エフェクティブタッチブラッシュアップ | 福島県アロマテラピー&オリジナルクラフトサロン五香(いつか)アロマトリートメント&ポーセラーツ・キャンドル お休みします

福島県アロマテラピー&オリジナルクラフトサロン五香(いつか)アロマトリートメント&ポーセラーツ・キャンドル お休みします

福島県郡山市 開成山大神宮徒歩6分
郡山市役所から車で2分
遊湯ランドはす向かいにあります
レンガビル1階49号線沿い路面店

アロマテラピー&オリジナルクラフトサロン
五香 Itsuka
✯*・☪:.手から想いを✯*・:.

福島県郡山市桑野
五香(いつか)アロマセラピスト羽賀心咲です
9月26日はエフェィティブタッチ®のブラッシュアップに神楽坂にある小澤智子先生のスタジオに学びに行ってきました♡
いつもはアロマトリートメントの学びを深めたりアロマテラピーやアロマセラピストとしての心を学ばせて頂いたりしてますが
今回のブラッシュアップは外部講師の中島麻奈美先生
中島先生はアレクサンダー・テクニークトレーナーでもあり、按摩マッサージ指圧師の身体のスペシャリストです

{4A3D440B-3E75-48CA-9F7E-9261CE115D9B}


楽しそうに骨や身体のお話をする身体を愛してる先生でした♡ 
頭蓋骨をウキウキで話す先生に骨愛感じる照れドキドキ

自分をスケルトンで理解する
ボディマッピング

ボディマップってなんだろ?

ボディマップとは頭の中で無意識に持っている自分の身体のイメージです

私たちは普段その自分のイメージのもと身体を動かしています。


それが脳で決めた

(自分への制御イメージです)

こうしないといけない!

なんででしょうね(笑)

確かに自分の身体なのに自分で制御しています。

きっと私だけではなく皆様も姿勢を正してくださいと伝えたら無理に背中から首に力を入れて胸を開いたりしませんか?

それを続けると呼吸が浅くなり血流が悪くなり足などむくんだり、腰や肩に痛みがでる原因になりますぐすん


それは自分の中で正しい姿勢と思っているボディマップだから

でも、呼吸が浅くなり肩や腰に痛みが出るという事は
身体に合わせたボディマップではないからですビックリマーク


実際の骨にしたがった身体のボディマップと自分のボディマップをマッチして知ると動きや体感が変わります

それがボディマッピングです

ボディマップをやる上で
『自分の骨を知ってますか?』
中島先生に言われて(笑)
骨かぁ〜整体師の授業でやったなぁ〜にやり

懐かしい(笑) と思ってたら
10分で自分の骨をかきなさいという
突然な先生ポーン

みんなセラピストだけど「きゃー!」ですよ滝汗

私の絵(笑)ずるいから横に骨の数かいちゃってるニヤニヤ

{3A70CAA0-9B5A-4709-A939-42EADA533476}



自分の身体を分かってなかった〜滝汗


身体をわからないといけないけど頭の中で分かってるようで関節や骨成り立ちなど全然ダメでよし!どこの知識があやふやだったのか皆で確認したのが楽しかった
{3C38CB79-7B74-4572-9FBD-0D58C4E331D3}


中島先生は【頭】が身体の上にあること 
自分の頭をどう大切に扱うかをたくさん伝えてくれました

頭の重さは5キロから7キロ

頭の終わりはどこですか?これはびっくりしました!えっ?みたいな (笑)

頭を大切に扱うかを知るために背骨の負荷など丁寧にひとつひとつ体感しながら教えてくれました


頭を大切に
身体の体感を大切に扱うか大切に感じるかで本当に変わりましたドキドキ

身体を伝えるという伸びしろの深さに
セラピストとして身体の自由さ心の自由さドキドキラブ

頭の中でここまでしかできない!って
思い込んでるボディマップを取り除いてあげるのもセラピストとして必要なことなんだって思いました


だって私達の身体の骨には
縛っているものはないから
身体の骨が自由な分 私達も自由なんだということ

そういうたくさん気づきを学びました

すぐにでもアロマトリートメントに活かせる知識を学べました

いつもたくさんの知識を学べるチャンスをくれる小澤先生ありがとうございます

今回も会津若松市のマイアースの恵美さんとご一緒に学べて幸せでした照れドキドキ


授業前に赤木神社に一緒にお参りしてランチありがとうございますラブラブ

普段の私のルートだとお参りやランチ時間なかったのでこれも目からウロコでした照れビックリマーク

アロマプレッシャーを学ばせて頂いてる、りなさん♡ありがとうございます照れドキドキ

たくさんのセラピストに出会えるブラッシュアップ嬉しかったですラブラブ

あれ?泣けてきた(笑)ありがとう
恵美さんとツーショットが嬉しい写真♡


{0D8E7DED-C9FC-43C4-A78B-B009B3307BA9}