ファンと贔屓とたにまちと・・・ | はる駒コンシェルジュ

はる駒コンシェルジュ

剣戟はる駒座の公式【http://www.harukomaza.com】ブログです
harukomazaの情報を掲載させていただいてます

なんか久しぶり〜〜〜〜〜アセアセ

 

つい先日部屋の模様替えしてPCの場所が変わったら

忘れてしまってタラー お楽しみに次の ブログを待っていて くれた

数少ない ブログファンの皆さん大変申し訳ございませんでしたえーんえーんえーん 私がアホやった〜〜〜〜

 

とても反省しておりますと言うことで

本日は私たちの業界中でよく使われる

ファンとか諸々 業界用語を 調べてみました真顔

ファンとはハート

みなさんはご存知ですか? 「熱狂的な」を意味するファナティック(英: fanatic)の略です。 熱狂的な人たち

 

では 贔屓は?イエローハーツ

自分の気に入った者に対して肩入れし、優遇することである。

贔屓をしてくれる人のことを贔屓筋などと呼んだらしい

 

それでは、タニマチは?グラサンシンジじゃないよアセアセ

「タニマチ」とは相撲の用語のひとつで 気に入った人に

特に目をかけ世話をすることあるいは目をかけて世話をしてくれる

後援者のことをいいます 気に入った人のために力み、

世話をしたり引き立てたりするという意味になり

特定の人を支援し続けるには、昔から大変なパワーが必要だったことが伝わってきます。

しかし支援者は、力士や役者の活躍に一喜一憂することで

人生の彩りを深めたでしょうし、

タニマチやごひいき筋の支えがあったからこそ、力士や役者の技は磨かれていったといえるのではないでしょうかーーーーー

 とあります

まぁ、力の入れ方の問題違いなどで変わるんでしょうね

 

そこで面白いから韓国ではどうなのか調べて見たルンルン

 ペン=韓国語でファンのことを指します。

グループ名の下に「~ペン」と使うらしい ちなみに

はる駒ペンだなびっくり

 

 オルペン=「ALL+ファン」を韓国語表記にしたもので、

グループのメンバー全員が好きな人を指します。
また、特定のグループにこだわらず

色々なグループが好きな人のことを「雑食」と言います

チュー韓流ドラマで主役ばっかり好きの私は 雑食???

ミンホやらJUNOやら ソンスンホンとかいろいろ

マスター=ファンのトップやファンの代表を意味します。グッ時にはマスターが撮影しやすい場所を確保していることもあります。同じグループや推しの情報を色々提供してくれる貴重な存在

ラブラブラブラブラブラブ よく宝塚のファンから マネージャーになったとか言う人いるけど、尊敬するよね  いわゆるマスター

 

サセン=

アイドルたちの私生活に侵害して、

過激なストーカー行為を繰り返すペンのことを指します爆笑爆笑爆笑

家の中に侵入したりチーン物を盗んだり、ガーン盗撮したり、絶望ケガをさせたりすることもあります。

どんなにK-POPが好きでたまらなくてもこれはNG

 

K-PopでなくてもこれはNG

 

でこれをネットでみて それを参考に自分自身考えたところ

洋の見解

ファンとは

SMAPのファンです でも阪神ファンですでもって

矢沢のファンですって感じで 気軽な感じで無理なく

応援できて はる駒が見たいねんと言ってくれるのが

ファンですねハート

 

贔屓というのは 

ファンの中でもイベント各種参加 推しのプロフィールや

その人の情報を詳しく知っていて ある程度支援もでき

数ある楽しみの中でも第一に時間をかけれて

まるで家族のように応援できるの人

 えこ贔屓という言葉があるくらいなんでね〜〜〜 

はる駒を特別扱いをしてくれる人って感じでびっくりびっくりびっくり

 

タニマチは・・・・シンジじゃなくてアセアセアセアセアセアセ

(タニマチシンジを知ってる人しかわからんタラー

私の中ではスポンサーを意味し

公演興行全てをサポートしてくれる人のことで

例えば・・・一月のお客様の集客を共に頑張ってくださったり

劇団イベントに対しても 準備の段階から共に関わり支援してくれて

劇団ごと長年の渡り応援後援してくださる人や会社や団体のことだと思っています

正直、正解は分かりませんが、どんな呼び方をしても、好きな人を応援する人の名称だと思います

でも、世の中にはいろんな言い方があるよね

BTSとかアイドルからしたらアーミーとか家族とか

 

この間 アンヒョソプは 🌲だといってた 

ファンミーティングで集まった人たちのことを

木に例えて言ってましたね。愛というものが 根っこにある

皆さんは僕にとって🌲だと(自分を端に例えてたんでしょうね)

 

そうするとアンヒョソプは輝いて私たちを照らしてくれる太陽だと

とファンたちが答えていましたルンルンルンルンルンルン

花よりでかい!!!!!

 

ええ話やな〜と 言うことで、まとめて 本日も終焉