この投稿をInstagramで見る

この類(子なし)の本は、今は悩んでなくても、常に気になるので、見かけたら手に取ってしまいます。 今回は“子どもを欲しいと思わなかった女性”が書いた本。子なしと言ってもいろんな背景がありますからね。 筆者は戦死中に幼少期を過ごし、家庭は裕福だけれども、母子関係があまりよくなかったらしく。私とは時代も家庭環境と異なるので、感情移入…はならなかったです。 著者は、“何かを乗り越えて子どもを持たないことを選んだ”というわけではなく、“元から子どもを持とうと思わなかった”からこその、客観的に社会や時代を見て、冷静沈着に綴られてます。 ●子どもを持たない時代を考える上で、考えておきたいのは、逆に子どもをもちたい理由である。 ●子どもを産むということは、子どもが生まれた後に責任を持つということではなかろうか。 とあるように、子どもを産むことにそんな深い理由を考えてる人の方が少ないのではないだろうか。 私も自分が産めなかったからこそ、夫婦で膝を突き合わせて腹割っていっっろんなこと話したけど、もし普通に妊娠して出産してたら、今のように仲良し夫婦でいれただろうか…と思ってしまう。 私が子どもを持てなくて悩んだ時は、“夫婦は子どもを持つ”という選択肢しか知らなかったから、八方塞がりになってしまった。 だから、子どもがいない選択肢もあるということを、こうして本にして発信してくれることは、本当にありがたいなと思う。 そして、私も私なりに「子なし発信」をまたはじめてみようかな…と思いました☺︎ ・・・・・・・・・・・・・   #私が子どもを持たない理由 #下重暁子 ★★★★☆ Book 2020-059  ・・・・・・・・・・・・・   #youtube で本のことについて話してます☺︎ラジオ代わりに聞いてみてください♪プロフィールからどうぞ→@yokoya_maco  ・・・・・・・・・・・・・   #読書 #読書女子 #読書感想 #読書日記 #読書メーター #読書メモ #読書時間 #読書会 #読書垢 #朝読書 #読書記録 #読書ノート #読書好きと繋がりたい #読書が好きな人と繋がりたい #本好きな人と繋がりたい #本が好きな人と繋がりたい #本が好き #読書が好き #書評 #読了 #読了本 #読了記録 #本屋 #小説 #子なし #子なし夫婦 #夫婦二人暮らし

読書OLまこ👠@テレワーク中(@yokoya_maco)がシェアした投稿 -