この投稿をInstagramで見る

とんでもない本を読んでしまった…。もう心が痛くて再読はしたくない。3ヶ月前くらいに読んだけど、まだ思い出すとザワザワする。 #本屋大賞 を受賞して話題になっていたので、どんなもんだろ…と手にとってみたら、読むのが止まらなくて一晩で読んでしまいました。 ・・・ 恋愛小説なのだろうけど、一言では言い表せない。大衆受けする作品ではなく、登場人物の誰にも感情移入ができない。 キレイな話だけでなく、黒い感情も表現されていてリアルティがあるからこそ、展開が気になって先を読みすすめたくなる。 ・・・ 主人公が今どきの言葉で言うとメンヘラって言うのだろうか。こわい…。冒頭から「ふみ〜ふみ〜」てシーンとか、著者があえてそう描いてるのだろうが、すごく不気味…。 今村夏子さんの紫のスカートの女のように、側から見たらヘンな人、ヤバい人が達がたくさん出てくる。 ただ世の中には、そうゆういろんな事情を抱えて生きている人がいる。周りに何を言われどう思われようが、自分たちが幸せと思えればそれでいい…ってことなの? ラストの解釈もそれぞれあると思うんですよね…。 ・・・ 個人的な考えとしては、主人公の母親は、子どもを産んではいけない人だったんだと思う。親がいなくなると、こんなことになる可能性があるんだ…と怖くなった。 本の面白かった度としては五つ星。人にはすすめたいけど、私は感情をえぐられすぎてもう二度と読みたくない。こんな本はなかなかないですよね…。 ・・・・・・・・・・・・・   #流浪の月 #凪良ゆう ★★★★☆ Book 2020-064 ・・・・・・・・・・・・・  #youtube で本のことについて話してます☺︎ラジオ代わりに聞いてみてください♪プロフィールからどうぞ→@yokoya_maco  ・・・・・・・・・・・・・   #読書 #読書女子 #読書感想 #読書日記 #読書メーター #読書メモ #読書時間 #読書会 #読書垢 #朝読書 #読書記録 #読書ノート #読書好きと繋がりたい #読書が好きな人と繋がりたい #本好きな人と繋がりたい #本が好きな人と繋がりたい #本が好き #読書が好き #書評 #読了 #読了本 #読了記録 #本屋 #小説 #恋愛小説 #メンヘラ

読書OLまこ👠@テレワーク中(@yokoya_maco)がシェアした投稿 -