授乳室バンザイ | HappyAccident  ~アラフォー子育て編

授乳室バンザイ

出産当初は畏敬の存在だった授乳室。

今では、ここのはどんなかなー?とちょっと楽しみなくらいになりました。

せっかくなので、今まで行った授乳室レビューをしてみたいと思います。


クリップ丸井ファミリー溝の口
授乳室デビューはここでした。
子供用品フロアにあります。
広ーいおむつ替えスペースに対して、やけにこじんまりした授乳室には椅子が4脚。
「ファミリー」ってわりには、ちょっとさみしい感じです汗

クリップイトーヨーカドー溝の口店
3Fに赤ちゃん休憩室赤ちゃんがあります。
授乳室のキャパは4人くらいかな。
おむつ替えシート4台に、身長計、体重計もあります。
カーテンで仕切られた授乳室にはソファーがあるだけですが、お店の規模から考えると充分かな。

クリップ玉川高島屋
泣く子も黙る「ベビーカー御用達デパート」タマタカ。
さすが授乳室も豊富です。
本館・南館合わせてなんと6か所ビックリマーク
個室タイプやひとつのスペースを何人かで使うタイプなど、バリエーションも豊富です。
お食事スペースもあるので、かなり活用度高し!

クリップラゾーナ川﨑
アカチャンホンポがあるショッピングモールは、やっぱりベビー連れがいっぱい。
2か所に授乳室がありますが、週末のアカチャンホンポ横は激混み!…なので、入ったことはありません。
もう1Fの授乳室は個室タイプ。
でも、個室のカーテンがどれも汚いしょぼん
まあ、子供と使うものだから、仕方ないとは思うんですけどね…。

クリップ川崎ルフロン
広くて程よくオープンな赤ちゃん休憩室赤ちゃん
おむつ替えシートもゆったり。
授乳室も広い個室タイプです。
ベビーカーでパパと入ってもゆったり!
ラゾーナにいても、切羽詰まっていなければ、授乳はこっちがいいなあ。

クリップ日本橋三越
授乳室は個室タイプ。
二つしかないですが、ひとつは2人で使えるタイプで、ベビーカーStickごと入れます。
明るくて清潔感のあるベビー休憩室赤ちゃんはさすがな感じ。
休憩室内にはトリップトラップも置いてあって、お食事もできるようになっていました。

クリップ東京駅
銀の鈴の近くに赤ちゃん休憩室赤ちゃんがあります。
私が使ったときは大混雑でしたが、まあ、時期によって仕方がないのでしょう。
でも、広い授乳室に椅子3脚はおかしい!しかも内1脚はパイプ椅子ときたガーン
もうちょっとなんとかしてほしいです。

クリップルミネ横浜店
コンパクトですが、明るい授乳室。
共同使用タイプです。
おむつ替えスペースがちょっと狭いかな。
でも個人的には好印象グッド!

クリップ代官山アドレス
代官山らしい(?)明るくておしゃれな赤ちゃん休憩室赤ちゃん
広くはないですが、ゆったりとしたつくりです。
試着室のようにカーテンで仕切る個室のほかにソファもあります。
男性は利用不可なので、ソファでの授乳もOKだと思います。

クリップ表参道ヒルズ
表参道ヒルズ内「キッズの森」に赤ちゃん休憩室赤ちゃんがあります。
個室が2つ…だったかな?
ゆったりとして、とてもきれい。
意外と空いていましたが…平日だったからかな。


夫のヒトの実家がある、宮城県で。

クリップザモール長町
アカチャンホンポがあるので、赤ちゃん休憩室赤ちゃんもキャパ大。
授乳室は個室タイプです。
ごく平均的で使いやすい感じでした。

クリップ三井アウトレットパーク仙台港
こちらも授乳室は個室タイプです。
うーんと…特筆すべきことはないかな汗
ごく平均的な使いやすい授乳室です。

ちょっと番外編。

クリップ東北新幹線
車掌さんに言うと、鍵のかかる多目的ルームを貸してくれます。
一人用のシートがひとつとおむつ替えに使えるベビーベッドくらいのシートがひとつ。
広くはないですが、窓も普通にあってちょっと楽しい音譜
駅に着いたらカーテンを閉めなくちゃですが、走っている間は景色霧も見られてかなりいい感じです。
使い終わったらまた車掌さんに声をかけて、戸締りをしてもらいます。

クリップGAP自由が丘店
子供連れが多い割にはあまり子供にやさしくない街、自由が丘。
授乳室もほとんどありません。
GAPの2Fで店員さんに声をかけると、試着室ワンピースを授乳室として貸してくれます。
小さなソファのような椅子もあって、試着室としてはかなりゆったり。
ただ、混雑時は断られることがあるようです。


なんか、もっとあちこち使った気がしますが…
それでも実は渋谷と新宿は未開の地。
伊勢丹の授乳室とか、行ってみたいようなみたくないような…。

出産前は存在すらしらなかった「授乳室」。
こんなにあちこちにあるんですね。
でも、いざ使う立場になってみると、これでも足りない!
もっとあちこちにあると嬉しいですねあんぱんまん