ふるさと納税 | アロマ心理カウンセラー Rosemary のブログ

アロマ心理カウンセラー Rosemary のブログ

カウンセリングルーム ローズマリー は 女性のためのカウンセリングルーム。
  アロマ心理カウンセラーがあなたのこころとお話をします。
  自分らしく輝く人生のために、心の整理をしてみませんか。

私自身が長野県の出身であるので、この季節になると「長野産」のりんごに目がいきます。

 

りんごの産地としては青森がとても有名ですが、長野のりんごもとっても美味しいのですよ。

 

長野に住んでいたころは、八百屋さんの店先に無造作に置かれている袋詰めのりんご(規格外品)を買いこみ、好きなだけ食べていましたが、東京ではそういうわけにはいかないので、1個いくらと書かれた値段とにらめっこしながら購入しています。

 

さて、私はふるさと納税では毎年「さくらんぼ」をゲットしています。

今年の春も美味しいサクランボをいただきました。

 

そこで思いついたこと。

そうだ、ふるさと納税なんだから、やっぱり自分のふるさとの長野県に納税しよう!

ということで、長野県安曇野市にも納税をしたところ、先日りんごひと箱が送られてきました。

 

 

{4DDD870B-D27B-404E-9052-EF8736A96F54}

 

シナノゴールドとシナノスイート

 

 

みずみずしくて甘くてシャキシャキしていて、期待を裏切らない美味しさでした。

 

先日我が家でホームパーティをした時にお出ししたところ、皆さんに、「まさにふるさと納税よね!」と言われました。

 

聞くところによると、ふるさと納税は、地方税を納めるのなら、やはり自分のふるさとに納めたい、という声から始まったのだとか。

 

最近は返礼品が年々エスカレートして、自治体の負担が増加して税収減になり、本末転倒になっているようです。

 

何事もそうですが、本来の意味や役割を見直すことって必要ですね。

そうは言っても、美味しいサクランボはやはり捨てがたい。。。

痛しかゆしなんですよね・・・。

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

 

女性のための
アロマ心理カウンセリングルーム
ヒーリングルーム ローズマリー
あなたの心の整理をおてつだい
HPはこちら