あなたへ | ポチタマの手

ポチタマの手

捨てられた犬や猫達を救うために活動を始めました。


私が活動します音楽グループ「Liarju(リアージュ)」で終生飼養をテーマにした『あなたへ』という曲を作り、本日YouTubeに公開しました。


私はLiarjuではヴォーカルの他、オリジナルソングの作詞も手掛けており、昨年亡くなったあんこ(柴犬♀17歳)を想いながら作りました。


今から18年前…

黒い柴犬を飼いたいとペットショップに足を運びました。静かな黒柴を見つけ抱っこさせてもらおうとしていると、後ろのケースでギャンギャン鳴く赤柴が…。


振り返ると私をずっと見て鳴いていました。

「鳴く」「赤柴」は飼う事は考えていなかったのですが、何か呼んでいるような気がして、その子を抱っこさせてもらいました。


抱っこしたら鳴き止み、降ろしては鳴き…。

何か縁を感じて、鳴く赤柴を連れて帰りました

それがあんことの出逢いでした…


是非お聴きください。







あなたへ

作詞:中陳寿枝 作曲:日小田直美


目と目が合ったあの時に

迷わずにあなたを呼んだ

あなたは優しく微笑んで

わたしに名前をくれた


春には桜の木の下を

夏には海辺を走った

秋には枯れ葉の絨毯を

冬は雪の道走った


「さぁおいで」

あなたの甘くて優しい声

忙しい時には

独りで

待っていたよ


好きなドライブ

風をきって

お気に入りのスカーフで

写真を撮って

頬を寄せて

2人で笑いあったね


あなたと過ごせる

時は短すぎて

特別なことはいらない

そばにいてね


あれから歳も取っちゃって

私も病気になったけど

最期まで傍で声かけて

優しく撫でていてね


生まれ変わっても

あの日みたいに 

私はあなたを呼ぶ

必ず私に気づいてね


桜の花が風に舞って

海の音を思い出し

枯れ葉の上に積もる雪を

静かにながめていたよ


もう逝くね 

今日がその日

神様と決めたんだ 

愛をありがとう

忘れないよ

大好き

また会おうね



2023.12.9