こんにちは!

 

Be connect〜スポーツ栄養講師

原田とも恵です。

スポーツ栄養セミナー、食育ワークショップ、遺伝子栄養検査

栄養カウンセリングなどオンラインや対面で行っています。

 

 

サッカー、フットサルを頑張っている

三兄弟の母

京都府木津川市で

の理事を務めていて

栄養コーチを担当しています。

 

 

一般社団法人日本スポーツ栄養コンディショニング協会の
本部講師として認定講座も開講しています。

 

 

昨日、一昨日と

暖かくて、試合観戦の合間に

ウォーキングをたくさんしてきました。

走るには体が重いので、笑笑

たくさん景色を見ながら歩くのが気持ちよかったー!!!

新たな発見もあるしね!

 

今日はビタミンDのお話です。

ビタミンDは骨を強くする!!以外にも

免疫力をアップしてくれたり、血糖値や血圧を正常にコントロールしたり

幸せホルモンセロトニンを増やしてくれたりと

今の時代に必要なビタミンD!!!

 

 

 

鮭、しらす干し、さんま、カレイ、サバ、卵黄、乾燥機クラゲなどに

豊富に含まれています。

 

 

だけど

身体の中のビタミンDは

食事からだけでは難しく

紫外線由来が80%

食事由来が20%

と言われています。

 

 

ってことは

日光浴しよ!!!

 

 

骨の強化も

免疫力アップも

感染症予防にも

血糖値や血圧を正常にコントロールするにも

日光浴はおすすめですよ!

やりすぎは良くないけど、私はウォーキングをしながら

日光浴をしています。

 

 

血中ビタミンD濃度が低いほど

風邪も引きやすいです。

 

 

 

我が家の長男、次男は

競技フットサルをしているので室内競技だから

意識して日光浴できるように工夫しています。

 

 

 

特に長男は

ビタミンDの吸収が苦手で

骨の新陳代謝に影響を受けやすいタイプ。

わかっていたら予防ができるね!

 

 

 

★tomoe★