オーガニックのお野菜さんたち(^^)、キノコさんたち(^^)、オーガニックのお豆腐さん(^^)で、ゴマ鍋を作りました。

どれも生命力溢れる食材ばかりですね。

5年以上前だろうか、Kan.さんのワークショップに出たときに、《みんな、あまりに無意識に食べている》と言っていたのを思い出しますね。例えば、カレーライスなら、こんな味がするって大体分かっているから、まあ、美味しいと思いながらも、胃袋を満たしているだけというか。

本来は、野菜からも果物からも、生命を頂いているんだよね。生命エネルギーをね。だから、食事も本来、生命との対話なんだよね(^^)(^^)(^^)
そんなふうにゆっくりと味わいたいものですね。

都会に住んでいると忘れがちだけど、大切にしないとね。生命力のある野菜を手に取ると、改めてそう感じますね。

In Peace & Love