最近、自分がつくづく変わったなぁと実感するのは。

 

四女が眠りから、覚めたとき。

 

長女が赤ちゃんだった頃、私は本当に毎日、毎日がっかりしていた。

 

長女が目を覚ますたびに、がっかりしていた。

 

なんなら、怒ってた日もある。

 

「なんで起きるの?」って。

 

赤ちゃんが起きないように、音を立てないように過ごし。

 

息を殺して、家事をこなす。

 

赤ちゃんが起きると、抱っこしてくれだの、おっぱい欲しいだの。

 

相手しないといけなくなる。

 

トイレもゆっくり行けない時間が始まってしまう。

 

そんな風にしか思えなかった。

 

 

今はね。

 

寝てるときも、起きてるときも変わらず。

 

私は好きなように、自由に過ごすようになった。

 

姉たちが妹可愛さに、寝てるのを起こしてしまっても。

 

目を覚ましたその姿が可愛らしすぎて、悶絶(笑)

 

眠りが足りなくて不機嫌でも、泣いてても、がっかりしなくなった。

 

しなきゃいけないことが何一つないので。

 

赤ちゃんに付き合って、横になるのもよし。

 

優先させたいことがあれば、泣かせておくもよし。

 

泣き止ませなきゃいけないことなんてないのだ。

 

しなきゃいけない家事なんてないのだ。

 

今、したいと思ったことだけが、しなきゃいけないことだ。

 

可愛い四女に求められるがままに、くっつきあって戯れる。

 

それが私にとっては、今しか出来ない一番大切なこと。

 

二足歩行を開始した四女は、もう、すでに私の手を離れつつある。

 

こうして戯れる時間は、洗濯をたたむ時間より、掛け替えがないのだ。

 

当たり前のことのようだけど、この選択が長女のときは出来なかった。

 

 

したかったけど出来なかった。

 

戯れる時間を選びたいけど、それを選んじゃいけないと思ってた。

 

自分を自由にすることを許可できなかった。

 

四女まできてやっと(笑)心から自分を許せた。

 

三女のときも、起こした姉たちを怒り飛ばして、がっかりしまくってたな。

 

冷えとりと、一義流気功のおかげでだいぶ巡って。

 

がっかりしなくなりました。

 

 

 

もったいないことしたなーーー。

 

赤ちゃんって、ほんまに、めっちゃ可愛いのに。

 

もっともっと、堪能すれば良かった。。。

 

今になって、子供たちの可愛さが身にしみるので。

 

私は毎日毎日、一日中、誰かしらに可愛い可愛いと言ってます。

 

親バカ、万歳。

{A7325BF6-60CD-4AA9-96BB-7C450805466A}