帆船の綸子小紋でお稽古のち河豚と薩摩黒牛 | ニッポン人ですものキモノを着なきゃ

ニッポン人ですものキモノを着なきゃ

着物を着たり着せたり教えたりします

 六花 吉澤暁子師匠のお稽古第2回目でした。
前回はぷしゅーっと湯気が出ていて何がなにやら…で終わってしまったのですが
今回は少しきちんと質問をし、たくさん納得をし、今まで信じていたことが違っていたことに気づかせてもらいました。
 


着た着物は帆船が飛んでいる綸子の小紋。色味は黄色に近いクリーム。
黄色は得意カラー。マットなちりめんよりぴかぴかの綸子が合うらしいのでこれはドンピシャな一枚かと思って購入したブティックシンエイの新作です。ちょっとサイズ小さかったのでお直ししてもらいます。

そして、お稽古後はツヤちゃん・ろっこちゃんも合流してきゅうさんと師匠との5人で豪勢な晩餐会。


 

 

 

 

 

 

 

 丁寧で上品な前菜から始まって、薩摩黒牛のすきやき風とかふぐの唐揚げとか。
お刺身がダメな私には白身のお魚を焼いてくれていました。
どれもこれもとーっても美味しい♪ ごはんはふぐの炊き込みご飯という贅沢なもの。
愛知出身なので赤だしが懐かしかったです。
デザートまでぺろりんちょでした☆
今年は頑張るぞ、って今月何回目の新年会だろ?

 

 幸せ♪