愛知県みよし市、日進市を中心に活動。
マタニティレッスン*ベビーマッサージANDベビーヨガ体操講師のizunaです。


さて前回の
の続きです。


娘のタイミングで始めると決めてから
2ヶ月以上経ちました…
赤ちゃんが生まれてくるまでにオムツを外したい‼︎と思っていました(;゜○゜)
(赤ちゃんが生まれてくると赤ちゃん返りや自分に余裕がなくゆっくりとトイレに付き添えないかなと思ったので…)

心の中では『まだかなぁ〜』と少し焦る気持ちも出てきました。



そんな5月最後の土曜日。
午前中にオムツでウンチをし、
少しの間、オムツをせずに家中を走り回って遊んでいました。


そんな時、急に
『おしっこー』と叫んだので
すかさずトイレへ連れて行くと
成功‼︎
トイレでおしっこできました♫
今までに褒めたことないぐらい褒め、
次からもトイレへ行けるといいね〜と声をかけ、
今だ‼︎
と思い、その日からトイトレスタートです‼︎


昼間はトレーニングパンツを履かせ、
出かける時、寝る時はオムツで過ごしていたのですが、
昼間はほとんど失敗することがなかったので、
トイトレを始めた週終わりから、
出かける時もオムツではなくトレーニングパンツを履かせ出かけました。

初めは勇気もいりました。

でもこまめに声をかけたり、出なくてもトイレに行き座らせる事で外でのお漏らしも回避できました。
ただ、車に乗っていると急に『おしっこー』と言い、慌ててコンビニなどトイレのある場所を探すこともありました(´・ω・`;)

またトイトレを始めて2週間目。
昼寝時も勇気を持ってトレーニングパンツにすることに。
トレーニングパンツだけでは心配なのでおねしょシーツをお尻の下に敷いて…
娘のお昼寝時間は2〜4時間。
何度か失敗しましたが
だんだん昼寝時も漏らすことはありませんでした‼︎

またまた長くなってしまうので
トイレトレーニング③へ続きます☆
{7F0EEF44-33E5-495C-A5AA-CD0C30CBDAB9}