「もぎもぐ隊」

この活動は大人の部活動じょうび菜部から派生してできたもの。

なぜ“もぎもぎ”ではなく“もぎもぐ”なのか
はまたの機会にお話しさせていただくとして。。

放置畑🌱の所有者さんも私たちも嬉しい∞循環して継続できる活動にできないかなぁーとみんなでアイデアを出しあっています。始動したばかりでまだまだ試行錯誤中で形が出来上がってはいないけど農業体験や農作業のお手伝いさせてもらってます。

そして収穫したものはじょうび菜部で活用ニヤリ


10月4日は放置畑ではないけれどご縁があって作業させていただけることになった牟礼町ROYALfarmさんでニンニクの苗を植えるお手伝いに5名で行ってきました❗️

お揃いのサロペットで初活動✨
隊長の私はオレンジだよーウインク


穴の中にズボズボと指でニンニクを押し込んでいくだけなんですが、さすがROYALfarmのみなさんは作業が早い❗

我が隊員はちゃんと芽が出るか不安〜〜になりながらも一生懸命植えさせていただきました。


そのあと昼ごはん食べて、午後からはツルを取って草を刈って、かぼちゃを収穫させていただきました。


リアル大きなカブ状態⁉️

うんとこしょ!どっこいしょ!の掛け声がしっくりくる。

引っ張ったツルにかぼちゃがくっついてくるとめっちゃ嬉しい爆笑爆笑爆笑


見たことないイモムシさんに遭遇して変な汗をかいたり滝汗滝汗滝汗(写真は自重ウインク)


before after撮り忘れた。。。
草とツルの山が出来上がり😲



帰りには京都にしかない珍しい品種の里芋や収穫したばかりの新米(こちらも香川では珍しい品種で食べると他のお米が食べられなくなるという噂の一品びっくり)をお土産にいただき、なんだか過分にいただきすぎやしないか、本当にお役に立てたのかと感じながらもありがたく頂戴し活動は無事に終了しました。



今回収穫したかぼちゃを使って10月18日(日)じょうび菜部を開催します

とりあえず、かぼちゃのニョッキが候補にあがっているので、あとはじょうび菜部員にリクエストを募ります✨

里芋お土産付👍⤴








※Anfu Takamatsuさん主催の大人の部活動の一環になります。

最新情報や詳細を知りたい方、ご参加希望の方は下記QRコードを読み取るか、下記URLをタップまたはクリックして、Anfuのライン登録、友だち追加してじょうび菜部に申込んでください。

https://lin.ee/vYmC4bl