数週間前にストレスでニキビが大量発生したにょんです(;▽;)

その時は休日出勤も重なり病院へ行けずこの間やっと行ってきました☆


そこで比較的新しくわたしは初めてのお薬をもらったので調べつつ記録します!


わたしが今回処方されたのはこちら


⚫デュアック配合ゲル⚫

種類:過酸化ベンゾイル製剤
尋常性ざ瘡(ニキビ)の原因菌となるアクネ菌などへの抗菌作用や皮膚の角層の剥離を促すことでニキビの原因になる毛穴の閉塞を改善する作用によりニキビを治療する薬


似たものにべピオゲルが挙げられています。


昔からあるものでニキビ治療の中でよく名前が挙がるのはこちらかと↓

⚫ディフェリンゲル
→こちらは初期段階で使うお薬で
炎症の強いニキビへの移行を防ぐ効果があるようです

⚫ダラシンTゲル
ニキビの原因となるアクネ菌に対して抗菌作用をあらわす治療薬だそうです


わたしはディフェリンとダラシンは使ったことがあり、よくふたつセットで使っていました。

こうしてみると予防と治療のセットということだったのかな?

でも数年前に使っていましたが耐性が出来たのか効き目をあまり感じなくなりました。

同じく日経メディカルにこんな記事もありました



ディフェリンやダラシンは長期使用することで耐性が出来てしまう例があるようです。

今回の新しく使うデュアック配合ゲル(過酸化ベンゾイル製剤)はその耐性菌出現の懸念がないようなので、期待をしています。

少しずつ穏やかに赤みや腫れが引いてきているのでこのまま継続して経過を観察します


ただ、ニキビ薬に共通して言えるのは乾燥する副作用があること。
これは皮膚の角層を剥離するよう促されているからです。

でも個人的にはディフェリンゲルよりデュアック配合ゲルは乾燥が比較的穏やかに感じます。

それは効果にも比例するかもしれませんが、ディフェリンの副作用で使用をやめてしまう人はたくさんいると思うので(私もその1人でした)そういう点でも比較的万人に使いやすいのではと思いました


日々医療は進化していますし、かつて皮膚科へ行ったけどうまく治療出来なかった方、それは私ですが笑
やっぱり皮膚の病気なので皮膚科に行くのがまず大事ですね。

なかなか相性が良く通いたいと思える皮膚科探しは難航してますが美肌を目指して頑張りますお願い