筋肉、骨、内臓の発達が目覚ましく、赤ちゃんの体重がどんどん増える頃です。

この週の終わりには、身長30CM,体重640グラムくらい、メロン一個の重さになります。

お腹はだいぶ大きくなり、皮下脂肪も付いてきましたが、まだ皮膚はしわしわで痩せています。皮膚の厚さもまだ薄く、血管や内蔵などがうっすらと透けて見える状態です。



妊娠六か月、最後の週です!

この週は、、、、お金が飛ぶ飛ぶ 笑(いや、『泣』だな)




まずは糖尿のお医者様

血糖値の平均値、HbA1Cの数値は6.1パーセントで順調(妊娠初期に比べたら、ということで、本来ならばまだ高め)


ただ食後二時間後の血糖値がバラバラなのでもっと気を付けて行こうということで。



こちらは月一の診察で約二万円。





翌日に糖尿エデュケーターのお医者様

インシュリンポンプの細かい変更と、これからは週に二回は連絡を取って細かくインシュリンの調節をしていこうということに。

特に24週目からはインシュリンの量が増えるのは必須なので(どうやら胎盤のホルモンの影響で、インシュリンが通常の三倍必要になる、つまり血糖値が三倍上昇することになるらしいのです)


こちらは言われたその日から突然血糖値のコントロールが効かなくなり、実際には一日おきに連絡とって細かくインシュリン調整しています。

数日でもう倍のインシュリンになっちゃいました。



こちらも月一の診察で約一万円。




最後にBABYの先生。

やはり糖尿病についてのお話を中心に。

一番危険なことは、血糖値が上がったり下がったりするその差が激しいこと。とにかく一日を通して同じ血糖値を持続させることが大切。

前回したエコーの結果も素晴らしく、糖尿病持ちの妊娠だったけどすべてクリア★

本当にうれしいしラッキーなんだと思う。



血糖値が上がったりインシュリンの量が増えたりするはずだけど、あえて抑えようとせずに(食べるべきものを食べないとか。)とのこと。自然なこと(一型の私はね。)だから、それでストレスにならないよう、必要な分だけ必要なものを補うと考えること。


身体が疲れたり足がむくんだりしても、仕事をしていくことに100パーセント自信をもって続けていくこと(えーーーーっ。)疲れる事を怖がらずにどんどん仕事して、どんどんエクササイズしてくださいとのこと。特に糖尿病だからって。



(妊娠したら仕事も早々に辞めて家でゆっくりしながら好きなものを食べて、、、、っていう私の夢はガラガラと、、、、笑)



次回からは(七か月目)二週間おきの診察とのこと。



そして恐怖のお支払。

はい、日本円約40万円。

キターーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!


(ちなみにあと7週間後に20万円のお支払いも待ってます。

付け加えるとそれプラス、次回から二週間に一回の診察で約一万五千円ずつ払わないといけないのさっ)



*普通の診察で一回一万五千円、20週目の境目に40万円、30週目の境目に20万円







これについては私もいまいちまだ納得してないんですけどねえ。 笑


簡単に説明すると、

オーストラリアではプライベート(私立)とパブリック(国立)の病院が選べるのですが(国立の病院でプライベートの保険を使うのもアリですよ)


で、私立を選ぶと、保険代を毎月払っているにもかかわらず、プラス60万円くらいのお支払。

国立を選ぶと、すべてタダーーーーーーーーー!!!!




だからどちらがいいのか?というのはずっと考えてきたのですが

『一型糖尿を持っての妊娠、しかも若くない』ってのがみんなから『プライベートだね』と勧められた理由です。 泣




えーーー。

正直いってきっついですよ。ええ。


というか、プライベートの特典があまりはっきりしていなくて、きついんです。

納得いってたらいいんですよ。



特典が、『先生が選べる』っていうの以外、あまりわからないんです。

個室を選べる保証もないし。


先生は素晴らしい先生だけど、でもじゃあ国立の先生だって素晴らしい人もたくさんいるんじゃないのかな?なんて、、、、


そんなことを考えたら『お金があああ…』ってなるのであまり考えないように 笑



健康で元気なBABYを産めること。それが一番大切!!!!!

だから私の担当の先生を信じて、あと17週間過ごしてまいります!!!!!



ってことで、お金のお話になっちゃった、、、、?




まあでも、すべて含めて体調もすごくいいし、常にHAPPYな気分。

本当に毎日が幸せ。



体重は妊娠前から五キロ増えた状態です。

無理に痩せよとは思わないけど、『二人分』とかって食べるのだけは避けたい。

体重が増えるのは自然なこと、と思いつつ、糖尿との兼ね合いもあるのでとにかくヘルシーが基本。


BABYはよく動いてます。特に私が就寝する時間から活発に動き出します。やっぱりなんだかうれしいよねえ。



下着などを買いそろえるべきかな?と思うけど、お友だちのほぼ全員が『ギリギリまで待て』とのことなので、悩みながらも日本のほうでちょこっと購入。実家に送ってもらっています。

(『日本製』で『オーガニック』って、なると突然お値段三倍くらいに跳ね上がるんですね!びっくり!)



手元には何もないからなんだか実感わかないんですけどね~。

まあぼちぼち、かなあ。笑


{DAC17006-ED63-485E-895E-DF7F6D7C29B3:01}
いまだに私の膝の上でどどーんと眠り、いびきをかくHUGOさん。
お腹が出てきたせいで『ひゅうちゃんの御膝上のスペース』が狭くなってきている気がするんですけど。。。
それでもそこで寝たいのね?
 







そのうち自分の足が見えなくなるのかしら???
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村











人気ブログランキングへ