2日間の夏休み特別企画レッスンが

先程、無事終了致しました。
{4EF718F5-DFBC-4868-B805-6B5C903D6BF0}
2日目
{1896C358-D74A-4F45-8B42-AF913CC4A866}
毎年夏休みは

食育講座に力を入れています

今回のテーマ野菜は

『とうもろこし』

子供達と、とうもろこしの歴史や

食べ方、栄養、謎などについて

お話させて頂きました。

ランチはとうもろこしを使ったメニュー

とうもろこしご飯おにぎり
とうもろこしとピーマンのスープ
ポップコーン
夏野菜サラダ

{9E324BEF-F491-476A-9DAD-B16FB8E5F65A}
夏野菜サラダ
{2C89664F-6854-4298-9A5F-719B327FCC12}
まずはとうもろこしご飯を作る為
お米のとぎ方を説明中です
{CD2BC45D-73A7-4C63-BC11-9914EC4591DC}
私のとうもろこしの話を聞きしっかり
メモしてくれています!
{C03DB75B-77CB-44CE-A76F-3C5BEBBAA515}
とても真剣に聞いてくれました。
さて、勉強した後はランチの時間です
スープを順番に入れています。
{15E84E75-C56F-4597-B8AF-B7AFFB8FE053}
パチパチはじけるポップコーンは
見ているだけで楽しいですね♡
{BC01F16C-CEDD-4CFA-9520-56988141253B}
はいできあがり♡
{2C75C010-808D-43E2-88DD-90FE4E3ABD8D}
蓋をあけると部屋中
香ばしい香りでいっぱい♡
とうもろこしランチの出来上がり♪
{FA3B9D53-8A27-4F3E-82FF-7B7F88C9A2E3}

ご飯はこだわりのお米で
炊き上げました♪

さてさて今回のレッスン前から告知

致しておりましたが

ゲストティーチャーにパティシエの

麒麟cafeのいまはし たかよ先生を

お招きしてデコレーションケーキを

作りました〜ヾ(´︶`*)ノ🎵

{B9E2E4AC-FB59-4D50-9813-48657D2CC9D9}
まずは生クリームとホイップクリームの
違いをみんなに教えてくれました。
しっかりと説明を聞いた後は
{5572664B-BB1D-42C4-832F-75F4030E06F2}
さぁ!おまちかねのケーキづくりです
セルクルでスポンジを型抜きしたり
{F8A65167-45C6-4285-971E-0D1A05ADC3A0}
クリームとフルーツでデコレーション
したりして、とにかく笑顔が絶えず
楽しいのが、じわじわと伝わってきます
{A0BDF81C-4675-43CF-92D5-0895B799F737}
出来上がりました
(๑˘ ³˘๑)•*¨*•.¸¸♪︎

{9619401A-02F4-4988-B12C-1DF4C7699E58}

可愛らしいデコレーションケーキ達

その他カップには

パフェみたいに作って

スポンジのはしきれも全部使い切り

可愛いケーキを1人3つずつ作りました

ナイスアイディアですよね!

とっても楽しそうな子供達の笑顔が

見られて幸せいっぱいです!

ご参加下さいました生徒さん

コラボレッスンをして下さいました

いまはし たかよ先生

ありがとうございました

夏休みはお盆明けからレッスン

承ります。

今週末は青森県へ、ひとっ飛び!

青森県の小学校で

50名様の親子を対象にした

食育講座を開催致します。

ご参加下さる皆様にお会い出来るのを

楽しみにしています。

(*˘︶˘*).。.:*♡

Huit Bonheur

大内 優紀枝