【終了】10月20日午後 さらしおんぶ&抱っこレクチャー | ふくろう助産院 ーhowhowー ♡助産師母ちゃんの知恵袋♡自然育児♡子育ての輪♡

ふくろう助産院 ーhowhowー ♡助産師母ちゃんの知恵袋♡自然育児♡子育ての輪♡

現在、子育て真っ最中!5人の母ちゃんであり、助産師です。
2014.4 長男誕生をきっかけに、ていねいな暮らしを心がけるよーに。
食、遊び、身の回りのモノの見直しを。
ありのままそのまんま♡自分にとっての心地よさを求めて…

ふくろう助産院-howhow-

助産師すずきです。

 

子育てサロンや各種イベント時に

先行で案内していたため、

ブログ募集しましたら

すぐに満席です。ごめんなさい

 

ふくろう子育ての輪で企画するのは

久しぶりですハート

 

さらしおんぶ&抱っこレクチャー

 

6月に2回ほど

主催いたしました。

 

三角6月1日の開催レポはこちらをご覧ください

 

講師でお願いしている

みっちゃんは

岡崎や安城などで

 

定期的に開催していますよ手

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

私自身

 

この一枚布のさらしおんぶキラキラ3

 

ほんとうに知れてよかったなぁと。

 

 

 

 

一人目の時は

知らなかったので

 

エルゴでおんぶしてました。

 

 

抱っこして、くるって回してました。

 

肩甲骨の筋?を、

ちがえたこともあったし

 

ご飯食べるときは

お腹が苦しくて・・・。

(お腹のベルトで支えているので)

 

そんな不便を感じてました。

 

 

 

 

さらしおんぶを知って

よかったこと。

 

 

 

 

まずは

1 子どもとの顔の距離が近くてハート

  

これつまりは、子どもは母ちゃんの肩の上から

  のぞくように前が見れる位置。

  母ちゃんのやってること、

  お見通し笑

  image

 

 

2 子どもの姿勢が崩れると母にも伝わる

 

これ子どもの腕が抜けてしまったり、

  子どもが疲れてウニャウニャすると

  「あ、おんぶし過ぎだね、降りたいよね」

  って。一心同体。

image

 

 

3 布だから、何かと拭ける

 

これおんぶしてて胸の前の垂れ下がってる布。

  使っちゃうよね笑

  手、拭いたり、子どものよだれ拭いたり、

  こぼしたお茶もチョッチョイってね。

  家帰って洗って、

  乾かしたら次の日には乾いている。

 

 

 

そして、何よりキラキラ3

オリジナルの抱っこひもが作れることstar*

 

このおかげで

ベンガラ染めに出会えましたハート

image

 

布一本の抱っこひもさん

のおかげで

 

楽しい楽チンがいっぱいですにこ

(私主観の感想ですおんぷ

 

 

あと、

さらしの活用といえば

災害時

 

赤ちゃんのおんぶに抱っこ。
ケガをした大人をかつぐこともできる。
止血のガーゼ代わりにもなる。
ビニール袋と合わせて簡易布オムツ
布ナプキンも作れる
授乳ケープにもなるし
ぐるぐる巻いて防寒にも?

 

 

ザーッと適当に書いてしまいましたが

 

 

災害バックに入れときたいよね。

そして、活用できるように

知っておきたいね。

 

 

 

さらし1本で安全に楽にできる!!

「母子密着♡さらしでおんぶ&抱っこレクチャー」

 

【開催日時】

10月20日(木)

13:00〜14:30

 
 
【場所】
長久手市 低燃費住宅
愛知県長久手市作田2丁目1101
※駐車場ございます
 
【参加費】
2000円
 
当日、ベンガラ染のさらしを販売しております。
(価格3500円)
そちらご購入の方は、
半額1000円でレッスン受けられます。
 
【持ち物】
さらし4.5m~5m持参
もしくは当日ご購入してください。
 
 
おむつなし育児アドバイザー
みっちゃんが
さらしおんぶだっこの指導をします。
image
 
 
助産師すずきもいますので
抱っこの仕方や、他の抱っこ紐の正しい調整など
相談してくださいね。
 
image
 
 
この日、午前は
おむつなし育児をまるごと体感教室です。
 
どちらも人気ですので
お早めにグー