今日はHulaのチャレンジクラスレッスンで早くおうちに帰ってきたので、珍しくブログを2回も更新しちゃいます(笑)

Hulaの先生にも妊娠をご報告し、今後もレッスンを続けて、今月・来月と予定されているステージも、10月のHOIKEも予定通り出演することOKいただきました♪

やった~!!

先生曰く、マタニティフラもあるくらいなので、Hulaは妊娠中でも問題なし♪とのこと。

もちろん個人の体調次第だと思いますが、人によっては出産ぎりぎりまで踊ってるらしい。

あたしは、いつまで踊れるかな。


でも安定期に入るまでって、なかなかいろんな方にご報告するの迷っちゃいます。

特に会社の上司にはいつ報告しよう・・・とか。

産休後の要員計画や引き継ぎ計画を考えると、できる限り早くお伝えした方がいいのだろうけど・・・安定期に入るまで万が一のことを考えると迷います。

一般的にはどうなんでしょ??とググってたら

『ninps』 という働く妊婦さんをターゲットにしたサイト&雑誌発見♪♪ 

妊娠の経過月に合わせた記事が集められており、その時の自分に合った情報が得られます!

あたしは早速for4カ月マガジンを入手☆

雑誌の第一印象は、B4よりも小さいサイズで持ちやすいのに内容ぎっしり!そして表紙のイラストがかわいい♪


4カ月を目前に控えるなりたてNINPSのあたしにはお役立ち情報がいっぱい。

<その1>「会社や取引先にどう言う?いつ言う?」

まさにどんぴしゃな記事。出産後も働きたい意思があるなら、3~4カ月を目安に直属の上司から!とのこと!

初期の体温高温期のだるさから何回か突然休をしてしまい心配もかけてしまっていたので、ちょうど3カ月に入った頃にあった上司との業務目標面談でご報告しました♪

今年度のプロジェクト計画やあたし自身の育成計画のお話をする面談の最後だったので、上司も最初はびっくりしていましたが、すぐに「おめでとう!安心して休んで戻ってきてね」と言っていただけました。

思わずじんわり涙してしまいました。

<その2>「ところで、「産休・育休」ってなに?」

産休・育休の制度や各種給付金の基礎情報がわかりやすく説明されています。

小難しい文面の会社の就業規則や人事諸手続きを手さぐりで読んでもわからなかったところ、この基礎知識のおかげで、うちの会社の育児休暇の就業規則とも照らし合わせて調べることができました。

また、出産手当金、出産育児一時金、育児休業基本給付金、育児休業職場復帰給付金など、嬉しい給付金情報も知れて、なんだか今からお得な気分に(笑)

<その3>「ベビーは、ママを選んでやってくる」

奇跡的な確率で授かった新しい命。

生まれる前からママの声が聞こえていたとか、胎内記憶を持つ子供たちの話は聞きますが、更には、お腹にいるときの記憶だけでなく、「家の中から楽しそうな笑い声が聞こえてきたから」とか「かわいいママだったから選んできた」とか・・・妊娠前の記憶を語る子もいるとか。

なんだか読んでるうちに胸が熱くなってきちゃいました。

うちのベビもあたしたち夫婦を選んできてくれたのかな・・・


『ninps』次号も読んじゃお~。

妊娠中もおしゃれしてたいし、マタニティっぽくないオフィスに来れる妊婦対応のお洋服とか、太らないようバランスよく取れるお薦め栄養メニューとか知りたいなぁ。