いよいよ我が家のマイホーム検討も大詰めです。

来る8月1日に地鎮祭を終えたら、待ちに待った着工です!!

右往左往しましたが、無事にオンスケで進められてよかった♪

おうちの内装でこだわったポイントをずばり書き出してみます。



その1:キッチン

最初は共働きだしキッチンもごくごく標準のものでいいや~・・・

な~んて思ってたのですが、クリナップSSシリーズのハーフミラー扉のカップボードに出会ってから一転してしまいました(笑)

だってかっちょいいんだもん。収納力もあるのに、生活感出まくりじゃない。


※クリナップさんHPから転載
♪ Rachael ♪のSlowLife


その後選んだシステムキッチンは収納のレイアウトや機能が一番よかったサンウェーブのPITTOをチョイス。

ぱたぱた君で知られる、2009年グッドデザイン賞のキッチンです。

オプションは水洗をグースネックのシャワータイプにしたくらい。

のはずが、手元を隠すために対面式カウンターの裏面をキャビネットありタイプを検討しており、最初は住林さんオリジナルのキッチンチェスターを床のオイルチークに合わせようと考えていたのですが・・・

やはりキッチンの主役(?)ハーフミラー君に合わせたくなり・・・

で、結局サンウェーブのこれにしちゃいました。色もまさにヴィンテージウッド。


※サンウェーブHPより転載

♪ Rachael ♪のSlowLife


そんなこんなで、ダイニングの照明計画も今流行りのダイニングテーブル上のペンダントライトではなく、キッチンのカウンターの上にぶらんぶらんさせちゃいます!

選んだのpanasonicのこれ!2つぶら下げちゃいます。


※PanasonicWebカタログより転載
♪ Rachael ♪のSlowLife

照明は汐留のPanasonicショールームに実物を見に行って決めました。

カタログだと大きさがわからなくて、最初デザインで選んだのは実物を確認したら、思った以上にでかっ!って感じでした(笑)


で、カタログではあまり気になっていなかったこちらを現地で一目惚れして決定♪

照明はネットで購入すると定価の半額くらいで、はっきり言って住林の3割引きよりもお安いです。

ので、我が家は自分で取り付けられるタイプの照明は自分たちで購入させてもらうことにしました出費