妊娠前から坐骨神経とか腰痛とか肩こりでマッサ好きですが・・・

妊娠してから特にやはり腰痛がひどい!!うっ・・


お腹が大きくても仰向けに寝るのは苦しくないんだけど、腰が沿っちゃうので、腰にしばらくすると激痛驚き

で、横向きに寝てるのですが、やっぱり腰が痛いので、スムーズに寝返りが打てなくて、やっぱりちょいちょい目を覚まして、ゆっくり体を回転させる毎日。


あー、スムーズに寝返り打ちたい。アーメン


てな訳で、マッサージ、特にアロマオイルマッサージが大好きなのですが、マタニティマッサージ専門ではなく普段のマッサージで妊婦OKだったお店です。OK


1.成城クラティフ

妊娠前から行きつけのマッサージリボンにこちゃん

20週目以降なら、本人の同意書記載でフットリフレクソロジーも全身アロママッサージもOK

アロマオイルは柑橘系に限定して、全身アロママッサは横向きでやってくれます。


2.ラフィネ

こちらも安定期に入ったら、ハンドリフレクソロジーとフェイスセラピーは問題なし!

フットリフレクソロジーは、主治医の同意書取り付け要です。


3.クィーンズウェイ

こちらは本人の同意書のみでフットリフレクソロジーもOK。

リクライニングシートでの施術なので、腰痛持ちのあたしも安心して50分とかの長時間施術が受けられます。

アロマオイルは使ってもらえないです。


<逆にNGだったお店>

NGは基本的にツボが多いからでしょうけど、フットリフレクソロジーがNGですね。


1.ヘルフェン

てもみん系のボディワークショップでアロマオイルマッサージとかフットリフレクソロジーを施術してくれます。

ここはフットリフレクソロジーは妊婦NG

ただし、椅子に座って前傾で最長30分上半身クイックマッサージができるので、肩や腰が張ってひどい時、妊婦だと特に申請せずにちょいちょい行ってました(笑)


2.THE BODY SHOP

新宿にあるあのTHE BODY SHOP直営のリフレクソロジーサロン

こちらは妊娠中の方はご遠慮くださいとのことうー

出産後ぜひとも行ってみたい!

あとは行ったことないけど、お手軽価格なので、以下マタニティマッサージも気になってます♪

カラダ専門家アイム