産後、目に見えてからだの変化があったこと

1.おなか
ぽんぽこりんになって、かなりのことになってたおなか
なんと、ベビが出て、分娩台で胎盤をだしてもらった直後にぺっちゃんこに!
最初はベビの足と一緒で、中身がなくてへにょへにょした感じ
半日くらいしたら、空気が少し入った感じに。
もうぽっこりはしてないけど、明らかに腹筋がなさそうな見た目‥‥
鍛えねば!!
ちなみに、一番皮が伸びてそうだった、おへそ回りがなんだかちょっと陥没系(>_<)

2.体重
体重は最終的に、最後の計測で、なぜか1kg 減ったので、妊娠前+7kgでフィニッシュ
産後3日目に、プレママ友達に体重減を聞かれて計ってみたところ‥‥
なんと、既に4kg落ちてました!!
ベビ3kg 、胎盤や羊水が1kg、純増分3kg ってこと?!
母乳効果か、寝不足と2時間おき授乳で間食する暇ないせいか、退院時には、妊娠前+1.5kg まで戻りました(^-^)v
今の実家生活保護で、また増えてたり(笑)
ちなみに、母乳は貧乳なので出るか心配でしたが、37Wから、友達お薦めの「生活の木」のラズベリーリーフティを毎日飲んで、軽くマッサージしてたらなんと陣痛の前日に開栓しちゃった(;o;)
お陰様で、入院中も激痛との噂の助産師さんのマッサージを受けることなく、母乳の量が増えました☆
搾乳するほどは出てないけど(^-^;

3.しみ&そばかす
学生時代のグラホで培った日焼けベースにより、リゾートで漏れなく黒焦げのあたし。
最近は頬骨の辺りのしみ&そばかすが気になってたところ、妊娠後、それがどんどん濃くなって‥‥
臨月にはファンデじゃ隠せないくらいの濃さに(>_<)
それが、産後、外に出てないこともあって、みるみる薄くなりました。
完全に消えてはいないけど、ファンデでは隠せそう♪
外出できるようになったら、教えてもってる評判の皮膚科に通わなきゃ!

あと、心配なのは 骨盤
緩んだ骨盤は老後の尿漏れの原因になるんだって~(-_-;)
トコちゃんベルトしなきゃ~!