成育医療センターは、陣痛から分娩、回復までを同じ部屋で過ごす「LDR 」が6室。
病院主催の母親学級でも、LDRと病室は見学できないので、陣痛が始まって初めて入りました。

広くて、すごいきれい!
医療設備じゃないみたい。
10畳くらいあるかな??

シャワー、トイレ、冷蔵庫完備
リラックス用にラジカセ、アロマポット、TV
陣痛促進用のアクティブチェア
ベッドの向かいは一面窓で景色もいい♪
また窓際にソファーも。

家族は二人まで入室可能で、分娩時の立ち会いはしなくても、ギリギリまで一緒にいてもらえます。

あたしは旦那はんと実母に付き添ってもらって、旦那はんはあたしと一緒に1日半、陣痛の波のときにマッサージしたりして、LDRにこもりきり。
なので、TV見たり、ソファーで仮眠したりしてました(^-^)

無痛のための点滴を最初から入れてたので、シャワーやアクティブチェアは使いませんでしたが、(痛くて点滴なくても使えなかったと思う‥‥)
バースプランで助産師さんと相談した通り、アロマオイルは炊いてもらいました☆
あたしは持ち込みませんでしたが、自分が好きなオイルの持ち込みもOK ♪

30時間過ごしたけど、陣痛の痛み以外はノンストレスでしたニコニコ

あ!自分が持ち込んだもので大活躍だったのがストローキャップ!!
ペットボトルの口にストローつきのキャップを装着して、体を起こさなくても寝ながら水分補給☆ラブラブ!