今日は病院の産後クラス第2弾「エクササイズ編」でした。

ママの産後エクササイズとベビーマッサージとお悩み相談
この週数で外出できるくらいだから、比較的深刻に悩んでる感じじゃない人が多いのかな。

カズは早くも外面がよいようで、マッサージで、裸にされて泣き出す赤ちゃんが多い中、ひとりご機嫌得意げ

で!肝心の目からウロコねた!
首すわり前の赤ちゃんはだっこもねんねも、お腹にいたときのように、お尻より曲げた膝を高くして、背中をコロンとさせる方が落ち着くとのこと。

確かに、手を前で組んで、赤ちゃんのお尻が沈むように抱くと、すぐトロトロしてる。
家に帰ってから、またぐずぐずし出したので、習ったとおり、バスタオルで円座みたいの作って、背中とお尻を沈ませたら、いつもみたいに唸って暴れなくなった!!

すっごーい音譜

赤ちゃんも無理な姿勢はやっぱりストレスなんだねぇ

いつも顔が横に向いちゃうのも直るらしい合格

気分転換にもなったし、いいこと聞いたし、ホント行ってよかったニコニコ

ところで、うちの子なんか老けてる?!
回りの赤ちゃん、皆まだ新生児顔だったなぁかお