先日銀座に行ってた記事を途中にしてしまい。。。

その時に行ったのが
広州で大きなスクールを経営されているKEN老師

去年KEN先生のスクールで行ったセミナー風景✨
この人数の凄さ!!!
本当に凄いスクールなんです😅


その時に来られなかった生徒さんや卒業生、関係者などを伴って来日するから、セミナーをして欲しいとのご依頼でした。
なかには中国中で75店舗以上経営されているオーナーさんもおられました。中国のネイル市場すご!なんか自分ちっちゃいな、と行くたびに思うこと(笑)

人数は今回15人ほどだったのですが、モニタが調子が悪く、急遽囲みのセミナーになりました。

これがKEN老師です✨
先生は時折みんなにわかるように中国語で解説。

披露したアートはこちら。
サンプルみてリクエストが飛び交うなか、沢山作りました🙌
みんなすごく熱心にメモメモ。
手前のフラワーアートを作った時、ド歓声💕
(これはまた日本でも動画配信予定です。お楽しみに😊)


KEN先生と今回会場提供と通訳でお世話になった、銀座のスクール&サロン「RAFFINE」のチュイ先生です。
本部認定講師の先生がしてくださる通訳は本当に凄い!!
海外でいつも大切だなと思うのは通訳。ネイルにどれだけ明るい方かということ。現地にはネイリストさんでバイリンガルという方もとても多く、その場合はリアルなテクニックをみんなに伝えて下さいます。ただ、その確率は半々で、まだまだその時雇いの一般的な通訳さんも多く、その場合は残念ながら生徒さんにはなかなか…という実態。(色んなセミナーを掛け持ちされる生徒さんに再会した時「今日のセミナーは良かったけど、前は全然意味不明の通訳だったよ」と感想をいただいてしまいます)
主催者がこれからも精力的に色んな先生を呼びたい、という場合は「これは必須」と最初のオーダーはもちろん、改めて伝えています。私の言葉で伝わるのではなく、通訳さんの言葉だけが頼りなので、まさに分身ですね。

話が伸びましたが、チュイ先生は日本のイベントでも通訳をされていて百戦錬磨。
その余裕のある言葉に頷く生徒さんを見て嬉しくなりました✨
チュイ先生、ありがとうございます😊


最後にみんなで👌
KEN先生、皆さま、ありがとうございます😊


そして最後は友人と築地でお寿司🍣
そのあと新幹線で京都へ。
美味しいお夕飯をいただけた分、余裕のある日帰り東京になりました✨