スウェーデン人がシェアハウスに!舞子 神戸のシェアハウス | 【神戸・垂水 海辺でヨガと自然農のある暮らし シェアハウス和楽居(わらい)】

【神戸・垂水 海辺でヨガと自然農のある暮らし シェアハウス和楽居(わらい)】

★漆喰と無垢の木と畑のあるおうち★塩屋~垂水~明石の海沿い★『半農半X』『自給自足』を目指し、愉快な仲間達と『自然農』『ヨガ』を学び、自然と繋がる暮らしを実践中♪

こんにちはmikiです

先日は舞子のグランブルー棟に
なんとスウェーデンから!

二人のおじいちゃまが
宿泊に来られました。

シェアメイトみんなで
鍋、おでん、明石焼でおもてなし♥

とても明るい方たちで
スウェーデンについて嬉しそうに
いろいろと教えてくださいました~✨




【スウェーデンについて】

☆首都 : ストックホルム

☆面積 : 四国+九州くらい

☆人口 : 1000万人
(うちストックホルムに100万人)
(日本 : 1億2000万人 うち東京1300万人)

☆消費税 : 25%

☆医療費 : 全国民無料

☆言語 : スウェーデン語
(スウェーデン、ノルウェー、デンマークの3か国間ではかなり似ているので会話が成り立つそう)

☆EU : 加盟していない

☆原子力発電所 : 50くらい稼働している


おじさまのクイズ混じりで
こんなお話をしました(^o^)

お一人は現役時代
原子力発電所でお勤めだったらしく

国民は原子力に賛成か反対か?
とお聞きすると
『50:50』とのこと

消費税25%についてフェアだと思う?
については
『誰が医療を受けてもタダ
 我々はとてもありがたい
 フェアだと思う』とのこと

うーーんおもしろいですね。
福祉や税金についてもっともっと
聞きたいことがあるのですが

わたしの英語力が足りなくて断念
英語勉強しよ。。


改めて国際交流が
簡単にできる時代ですね
これからどんな出会いがあるのか
楽しみすぎます✨


世界中に 友達を作りたいな。