【お知らせ】活動休止及び応援したいブログのご紹介 | 福島原発事故★自主避難者として生きる

福島原発事故★自主避難者として生きる

福島原発事故の原因や汚染の現状、放射能や放射線の健康被害や影響。避難は必要か?など福島原発事故を判断する材料になる資料を集めました。

このブログ「福島原発事故★自主避難者として生きる」を書き始めたのは東日本大震災の翌日2011年3月12日ですから今日でブログ開設から1000日、2年9ヶ月が経つこととなります。


これを一つの区切りとして活動を近々休止しようと思います。


その前に最近話題となっているブログ『福島原発事故後の日本を生きる』を何度か応援してから休止しようと思います。


福島原発事故後の日本を生きる


http://www.sting-wl.com/


私のブログは主に自主避難者にスポットを当てたものでした。そして自主避難した自分の体験を書くことによって、自主避難を躊躇している人達の不安を和らげることができたらと思い書いてきました。


幸い、このブログを契機として10名ほど自主避難を決断してくださいました。そして今でも、うまくやってます、なんとかやっています、とご報告をいただきます。もちろん、うまくいっていない時には、うまくいっていない、どうしよう、とのご連絡もいただきますが。


話題となっているブログ『福島原発事故後の日本を生きる』を紹介すると、読者の対象を自主避難者や福島県民だけでなく、今、日本で生きる人が知っておいたほうがよいと思われる内容の配信をおこなっています。


記事については、現役の弁護士や医師の方、大学教授の方の協力を得ながら今まで以上の質に高い記事を配信していて毎回楽しみにしています。


機能的には、レスポンシブデザインを採用しスマートフォンからでもパソコンと同じ内容を閲覧できるようになっていますね。その代り携帯の閲覧はしにくくなってしまいましたが。


ブログ自体のコメント欄とかはないです。代わりにTwitterやFacebookなどソーシャルへの投稿ボタンを設置していますので、そちら経由でコメントできます。


8ヶ月ほど新しい記事を投稿できませんでした。もう引退する時期ですね、私は。