みなさんこんばんは。
心理カウンセラー
ツムケンです。

大阪は、台風一過、
とても良い天気でした。

東北、北海道の方々、
これから大荒れになるとの事。
くれぐれもお気を
つけくださいね。

さて、

本日は、
午前中にセッションを一件
させて頂き、
ご依頼のあった案件を一件
お応えし、
今は、大阪の梅田にいますニコニコ

{911F323B-B8E2-43B3-A32B-A754188DD3F1}

以前にお世話になった
心理学の協会の
理事長から、
講師のお話を頂き、
どんな内容かを
今から2時間受講しますおねがい

この理事長。
大好きなおっちゃんでね。
とってもオモロイ人なんです照れ

だから、
津村さん、講師お願いやー
って言われたら、
単純に嬉しいし、
何か、役に立ちたいなー
って思うんです。

ただね。

私は、ある時期から、
人生の基準として、

やりたいか、やりたくないか

の基準に従って生きています。

やりたいからやる。

やりたくなかったらやらない。

このセオリーを徹底した時に、

全ての自己責任と、

全ての自由が

得られますから

しんどい事も勿論ありますが、

基本的には、

メーチャ楽です照れ


だから、

今から2時間講座を受けて、

やりたかったらやる。

やりたくなかったらやらない。

っていう、

シンプルな自分の心の声に

従ってみようと思っていますおねがい

まあ、

心理学なのですが、

少し専門的な分野なので、

やりたいとなっても、

国家資格を

取らないとダメなので

まだ少し先にはなりますがね口笛


でね。

人生には、

やりたくないことを

やらざるを得ない時も

往々にしてあります。

私にも、そんな時期が

ありましたし、

人生経験という意味で、

必要なのかもしれません。

また、

状況によっては、

どうしても

やりたくないことを

少しでも

やりたいことに変化させる

スキルやテクニックなども

必要な事ではあります。


ただ、

何れにしても

言えるのは、

生きる選択肢に

正解、不正解なんて無いわけです。


僕たちを苦しめる

不確実で、ありもしない

予期不安
簡単に言えば、
起こるか起こらないか
分からない未来に不安を
抱いてしまう事です。

に打ち勝つ

唯一の方法は、

自分にとって、

快適な選択を潔くしたら、

振り返らない事と、

信じて疑わないこと。

それと同時に、

あっ、違うなって、

途中で思ったら、

速やかに原点に返る事の出来る

素直で柔軟な自分を創る事です。


だから、

朝令暮改

大いに結構爆笑


そして、

失敗なんて概念、

僕たちの人生には

全く

必要ない事ですから爆笑

ビビる意味がないし、

ビビる価値もないってこと。


人生には、

成功か、

ちょい成功か、

メーチャ成功か

だけしかありません爆笑

(昨日記事の 幸せ と同じウインク)

失敗なんて、

他者が勝手に言ってるだけの話であり、

幻想に過ぎません爆笑

少なくとも、

やりたいことをやっているという

自覚のある人に

失敗なんて概念は

存在しませんからねウインク


現代は、

多様な生き方や働き方が出来る社会です。

ならば、その社会に存分に

感謝して生きる事も可能な訳です。

見方を変えれば素晴らしい時代です。

まさに、

ダイバーシティジャパンでっす爆笑

しぶ〜びっくり


でね。

秋の気配と共に、
メンタルを弱らせてしまう方々が
多くなっていく傾向にある
これからの季節。

そんな季節に向けて、
あっ、
ちょっとやばいかもショボーン
感じてらっしゃる方々に
お伝えしますね。


それはね。


ご自分で、

ご自分の為の

シンプルな

生きる基準

選択基準

を探される事。

これが、

自分を救う第一歩でもありますよ。

めげないで、

自分を信じてあげてくださいねウインク

ココロの声に従うだけですおねがい

選択が違ったら、

元に戻ったらいいだけです照れ

ただ、それだけですおねがい

仕事もそう。
進路もそう。
恋人関係もそう。
夫婦関係もそう。
人間関係もそう。

です照れ


では、

私は

今から、

自分の生きる基準に

当てはめてきまーす照れ


講座の受講が終わったら、
カッパ横丁ってところで、
一杯飲んで帰りますおねがい

話は変わりますが、
他府県の方々爆笑
大阪へ来られたら、梅田の
カッパ横丁に是非行ってみてくださいウインク
大体どこでも美味しいですが、
ツムケンオススメは、
海千山千ってお店の

手羽先〜爆笑
とビール生ビール

超オススメでーすウインク


では、

本日もご覧くださり
ありがとうございました爆笑

良い夜をお過ごしくださいね。

北日本の方々はくれぐれも
お気をつけて!

大阪ココロテラス
心理カウンセラー
津村健司

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村