本日2回目のご挨拶です。

 

2017年最初の朝はゆっくりと8時に目が覚めました。

 

すっきりと綺麗な朝でした。

 

こんなにいい天気の朝だから「今日は走ったら気持ちよさそうだね」という意見をいただき、"走り初め"をしました。

しかしここ数日なんかうまく走れないんですよ。走り始めたらすぐ疲れちゃう。先週くらいまで結構いい調子だったのにな。たいてい1〜2キロくらい走ると体があったまってきてなんとなくいけそうな感じがしてくるのに、今日は3キロ走っても5キロ走っても乗ってこない。走ったり歩いたりしてしまいました。10キロで限界でした。走り終わったらすごいハーハー言ってた・・。体力の問題か、気力の問題か。。

 

残念な気持ちになりながら帰宅。

 

今日のご飯は作り置きおかずを並べて包丁はつかわない作戦。筑前煮は毎年定番で、その他は昨日の残りとか好きなものを適当に。

里芋の煮物は5年くらい前に「これだ!」っていう味付けに出会ってそれからずっと同じ作り方。めっちゃうまい。

あと、お正月とか関係なく納豆ご飯かな〜。

 

定番のフルーツケーキ。

フルーツ入れすぎました。フルーツは1ヶ月くらいラム酒につけてました。そんなフルーツをたくさん入れてしまったので、ラム酒が香りすぎるケーキとなりました。残念。

 

午後からはずっとダラダラしています。

 

ぼけーっとニュース見ていたら、トルコのイスタンブールで銃の乱射事件があったというニュースが流れてきました。新年を祝うひとたちが集まっていたナイトクラブでサンタクロースに扮した何者かが銃を乱射し、たくさんの人が亡くなったのです。

BBCもニューヨーク・タイムズもトップニュースで報じています。

>>http://www.bbc.com/news/world-europe-38481521

>>http://www.nytimes.com/2017/01/01/world/europe/turkey-istanbul-attack.html?hp&action=click&pgtype=Homepage&clickSource=story-heading&module=a-lede-package-region&region=top-news&WT.nav=top-news&_r=0

 

まだ新しい年が始まったばかりだというのに・・

世界に平和が訪れてほしい

心から願います

 

 

昨年の元旦は、当たり前だけど2016年になにが起こるかなんてまったく知らなくて、予想もしていなかったことばっかり起こりました。次から次へと・・。

 

今年もきっといろんなことが起こるでしょう。

そうは思うけれど願わくば平穏に過ごしたい。

みなさまにとりましてよき一年となりますように。