前回【阿蘇ファームランド、ふれあい動物王国】の続きです。

 

昼食後、"幼児チャレンジ館"へ。

 

この場所が、我が子(2歳)の心を鷲掴みにしました!

 

幼児チャレンジ館は、6歳までを対象としていて、40種類もの運動装置があります。

 

0〜2歳を対象としたブースもあり、ハイハイする前から楽しめるようになっているみたいです。

初めての迷路もとっても楽しそうにやっていました。

 

何をしても、本当に楽しそうで、キャハー!と言いながら何回も楽しんでいました。

 

 

凹凸がある滑り台も楽しく滑りました。

 

普通の滑り台もありました。

 

初めて来たのに、何回かやっているうちにどこに何があるかを覚えて、我が物顔で走り回って楽しんでいるのに感激しました。

 

トンネルの中は暗いのですが、そこも平気そうでした。

 

最も楽しそうだったのは、ふわふわマット!(大人は乗れません。)

初めは少し怖がっていたのですが、何回かやるうちにちゃんと両足でジャンプできるようになって、「たのしーい!!キャハー!!」「むつかしーい!キャハー!!」と言いながら満面の笑みで繰り返し、繰り返しやっていました。

 

とにかくどの運動装置も本当に楽しそうにやっていたので、こちらも見ていて楽しく、嬉しくなりました!

 

お昼ご飯をずらしたので、初めの方は人が少なくて思う存分遊べました。後の方になると並ばないといけなかったようです。

 

この、幼児チャレンジ館、2時間近くもいました。しかも、我が子はずっと全力で遊んでいました。そんなに集中してるの初めて見たよ、お母さん。

 

あまり遅くなると渋滞に巻き込まれる恐れがあったので、2時間たっぷり遊んだ後は帰ることにしました。

帰る前に定番のソフトクリームと飲むヨーグルトを購入。

我が子は、ソフトクリームには思ったほど食いつかなかったのですが(冷たかったから?)、飲むヨーグルトはごくごく飲んでいました。あれ?普段あんまりヨーグルト食べてくれないのに。不思議。

 

いっぱい遊んだから帰りはぐっすり寝るでしょうと思っていたら、興奮しすぎたのか、30分で起床。

 

ファームランドには、小学生以上を対象とした"元気チャレンジ館"というものもあり、こちらも遠目から見ただけでもとても楽しそうでした。

前回行った【阿蘇ファームヴィレッジ2020】"元気の森"もかなり楽しかったし、近ければ2週間に1回くらい来るのになあと思ってしまいました。ちなみに、前回の反省を活かして、ジャージで過ごしました。ジャージは楽ちん。

 

阿蘇の旅、今回もとても楽しかったです!おしまい。