たまたまなんだけど
最初から
WBCの放送をみてしまった

解説者の桑田真澄さんの
穏やかな話し方と無駄のないコメントに
WBCにはあまり興味が無かったんだけど
チャンネルを変えることができなかった

最初はテレビをつけていただけから
プレーの合間合間のコメントに引き込まれてしまった

アメリカ行は決まっていて
1位か2位かが決まる試合の対オランダ戦
最初いきなり1点とられてしまい さてどうなるのかな
と 他の事をしていた私
桑田さんのコメントが待ち遠しくなった


私が前から気になっていた事の一つが
試合中、選手がガムを噛み続けていること

桑田さんは
アメリカの気候に触れ
とにかく乾燥しているので
選手はグローブや手につばをかけているのだと言った
桑田さんも気になっていたことが
あちらに行ってよく分かったと

確かにつばがよく出る出る
投げる時も打つ時も守る時も噛んでるけれど
ベンチで梅干しをしゃぶれば済むのでは?ダメ!?


井端選手がボールをカットし続け結局四球出塁の時
桑田さんは
野球をしている子どもたちは井端選手をお手本に と
体が小さくても選球眼を良くしたりバントを上手くしたら
野球ができる と
この時画面に一瞬
”ナイスカット”のボードを持つお客さんの姿をみて
「今出ていましたねェ あれですよ」と
すると画面は ”ナイスカット”のお客さんになった
井端選手のファンの方は
きっといつもタイミングよく掲げるんだろうなぁ


好投した大隣選手、
先頭打者にいきなりホームランを打たれたけれど
その後次々と三振を取る投球を称え
カープの今村選手のことも
サムライとカープが試合した時の事にも触れ
アウトローが決まるとこがたまらなく好きですねェ~僕は
と称賛
4戦目で初めて無失点のまー君についても
打たれた時はコースが・・・(ホロー)
今日はこう投げたらこう打つと分かって投げている
自分で修正しながら投げている
これでいいんですよ 
と言うようなことを話していた

中田選手がなかなか打てず やっとヒットになった
宮崎キャンプの時から言われて・・・と今日のフォームに触れ
何万人のファンが期待して応援をしてるけど
自分の一番の応援者は自分なんだ
自分を疑っていては良い結果が出ない
自分を信じることが大切
と この時以外にも話されたような気がする

一番面白かったのは
”ドームラン”
  1点を追う2回
  先頭バッターの阿部選手がソロホームラン
  二巡目には3ラン
ドームランの打ち方をよく分かっている と


東京ドームではホームランがよく出ると思っていた私
このコメントには笑ってしまった


サムライたちは試合後チャーター便でアメリカへ
もう機上の人かな

結局は 10-6
次は日本時間の18日月曜日朝8時30分からだとか

桑田さんは外国チームと(で?)試合をすることは
世界を知り日本を見せ・・・と言い
謙虚に日本らしさを出して とエールを送っていた
つなぐ野球、
次々と出る投手が凄いと他の国チームから言われていると
とにかく
元気が出るような
褒める言葉でくくっていた


今度から 桑田さんの解説の時には
たとえ巨人の試合であっても
見よう 聞こう と思った解説だった
桑田さん ありがとうございました