さて、今日の山城跡巡りは

伊佐市大口方面


陣ノ尾城跡




木之氏(きのうじ)城跡


…を、目指していたのですが入口が分からず

近くにいらした方に尋ねたら

車で先導してくださり

到着した先は西南戦争の古戦場跡の高熊山


いろいろお話を聞かせてくださいました


木之氏(きのうじ)氏の名前が記載された石碑が

ありました

西南戦争の弾痕の跡が残る岩






目丸城跡

地主様からお話を聞かせて頂けました

御先祖様は川辺の地から奉公人を率いて

この地に移り住んだとの

辺り一帯は湿田で農作業の際にぬかるみに

足を取られて目を丸くしたから

目丸の地名がついたのでは…と

仰られていらっしゃいました


敷地の屋敷中央部近くにあった氏神様を

ご先祖様が敷地の脇に移設して祀ったのが

聖ノ宮( ひじりのみや)神社

ご祭神は牛屎院(うしくそいん)氏のお姫様で

聖ノ宮(せいのみや・ひじりのみや)様だそうです


いろんなお話を聞かせてくださった上に

これも何かの縁だからと焼酎の伊佐美を

プレゼントしてくださいました


ありがたかったです🤗




篠原城跡

確証が持てずに近くで農作業をされていた方に

お尋ねしたら

「自分よりも詳しい人がいるから家まで案内してあげる」と車で先導してくださいました


お訪ねした先で、ご主人様から為になるお話しを沢山教えて頂けました

なんと、目丸城跡の地主様と同級生だそうです

世の中は何処で縁が繋がるか分からないものです

こちらでは奥様から缶コーヒーを頂戴しました





最後は市山城跡と入山城跡


本日は6ヶ所訪ねる事が出来ました