【ご感想】この1週間でこんなに自分の気持ちがラクに変わるなんて思いませんでした。 | 不登校・思春期の子育ての悩みを解消!「行きたいけど行けない・・」が「学校楽しかった!」に変わる方法

不登校・思春期の子育ての悩みを解消!「行きたいけど行けない・・」が「学校楽しかった!」に変わる方法

子どもが不登校でこれから心配…
「見守る」「寄り添う」って難しい…
こんなお悩みのママへ、娘の不登校を克服した経験から、自分との向き合い方、子どもへの具体的な関わり方などをお伝えいたします。


こんばんは、武田絵美です。

昨日はパソコン教室に行ってきました~

10年前に職業訓練校でMOSの資格を取ったのですが、今まで事務職ではなかったのでWordもExcelもほぼ使わないまま…

使わないと忘れますよねー
仕様もどんどん変わってますし、ちんぷんかんぷん(´Д` )

カウンセリングのお申し込みなど今までノートに書いていたのですが、パソコンで管理できるようになりたくて行ってきました。

子供の頃の勉強なんて大嫌いだったのに、大人になってからの勉強は楽しいですね(*´艸`*)

✳︎✳︎✳︎

LINEでの体験カウンセリングのご感想をいただきました。
ご承諾いただきましたのでご紹介させていただきます(*^^*)

中学2年生の娘さんの不登校のご相談でした。

娘が不登校になり娘を理解して来ましたが、毎日決まった時間に学校の先生からの電話が時々わずらわしく感じてしまい、電話に出られなかった事が度々ありました。

その度に落ち込んでました。

ある日意味もなく涙が出て止まらない時があって、頭の中を空っぽにしたくても、色んな人の言葉が繰り返し繰り返し頭の中でグルグル回っていて、凄く怖くなりました。

そんな時、前からブログをみていたえみりんさんに話を聞いてもらいたいと思い、カウンセリングを申し込みました。

ブログを見て体験カウンセリングがあるのは知っていても、中々申込む勇気がありませんでした。
理由は自分でも良く分かりませんが、辛い気持ちを知られたくないと思ってました。

最初は緊張しましたが、LINEでのやり取りの中で、頭の中のグルグルが煙の様に消えてなくなりました。

カウンセリングを受けて、本当に良かったと思いました。

辛い時は辛いって言って良いんだと思える様になりました。

自分を大切にして行こうと思いました。

えみりんさんの適確で、だけど優しい言葉がとても印象的でした。

とても話しやすく、話を聞いてもらって心が軽くなりました。

娘中心に毎日過ごして来たけど、自分を大切にする事を忘れてました。
これからは、もっと自分を大切に自分の時間も増やして行こうと思います。

この一週間でこんなに自分の気持ちが変わるとは思いませんでした。
自分の変化に気付くのと同時位に、娘にも変化が表れて来た事に気付きました。

昨日の夜、娘が言ってくれた言葉は、本当に嬉しかったです。

これから家族の為にも、子供達3人の為にも、元気で明るい母でいれるように、そして、1人の人間として、自分を大切に頑張りすぎないようにして行こうと思います。

えみりんさん 本当にありがとうございました♡


Nちゃん、こちらこそありがとうございました(*^^*)


お話を伺えば伺うほど、子供に寄り添って、子供の気持ちを理解している素晴らしいお母さん


そうなるまでには、きっとたくさんのことがあったと思います。

ひとつひとつ、娘ちゃんと自分をみつめて歩んでこられた方なんだというのが、顔は見えなくても言葉からひしひしと伝わってきました



それでも、時には不安になることはありますよね。


お話を伺っていく中で、どんどん、
母として、ひとりの人間として、
力強い愛や自信がみなぎってきました


{9B6D010D-B3D0-4492-852D-51A97302B2EC}


カウンセリング最中に、こんな嬉しいご報告がありました♡

さっき娘が、

「私、目標たてたんだ。通信の高校じゃなくて普通の高校に行ける様に勉強頑張る。友達と一緒に色んな事が出来る事、凄く憧れてるんだ。友達出来るかどうか分からないけどさ(*^^*)」

って話してくれました

えみりんさん 私嬉しくて泣きそうです


{E01A1D08-9179-4DEC-858D-ED489D9E0E19}


体験カウンセリング後、娘ちゃんと2人分の数秘セッションも受けて下さいました♡

数秘のご感想はまた改めてご紹介させていただきますね(*^^*)

✳︎✳︎✳︎


Nちゃんのご感想の中にもありましたが、

母親である自分の内面が変化すると、不思議なくらい子供にも変化があります。


変化とは、具体的には、

前向きな発言や行動だったり、
昼夜逆転が少しずつ良くなったり、
自ら勉強を始めたり、
お手伝いをしてくれるようになったり、
暴言や反抗的な態度が穏やかになったり、
家族と一緒に過ごす時間が増えたり、
自分の気持ちや考えを話してくれたり、
やりたいことや夢を話してくれるようになったり、
ネガティブな発言が少なくなったり、
なんでもない会話や笑顔が増えたり、
ひきこもり状態だったのが外出できるようになったり、
友達と久しぶりに連絡取ったり、遊んだり、、、。


部活や学校にも行き出す子供もいます。


子供によって変化の表れ方は違いますが、
わたしのカウンセリングを受けていただいた方のお子さんは、上に挙げたような変化がありました。



親自身の内面、心持ちが変わると、
子供にこのような変化が必ずあります。


頭ではわかってるけどなかなか変われないって方は、是非ご相談くださいね(*^^*)


■お知らせ■



◆体験カウンセリング(初回限定)

◆不登校相談カウンセリング

◆数秘&カラーセッション

◆お客様の声

◆ご予約・お問い合わせ


・対面(千葉、茂原)
・Skype/電話(通話料無料)
・LINE(期間内相談無制限)

お好きな方法でご相談できます

どんなことでもお気軽にお問い合わせください