土地が決まりそうです。


「畑」vs「お墓の隣」の土地で悩んでいましたが


義祖母&義父の助言もあり


「お墓の隣」になりそうです。



ワタシはどちらでもありがたい話なので


その辺はトトにまかせます。



ただ・・・お墓のほうの土地は親戚に貸してあり


荒れ放題なんです  


夏くらいまでは更地にできるかな~って。


ひとまず、一歩前進。






本も取り寄せて一人で読んでみた。


1.絶対に後悔しない家づくり~ハウスメーカー33社本音評価~/市村博
         HEKKAの感想
¥1,680
Amazon.co.jp              コレを読んだらHMについて
                      とても勉強になりました。
                      不安にもなりました。

2.【改訂第三版】[建てる前]に読む本/著者不明
        HEKKAの感想
¥1,680  
Amazon.co.jp            本当にあったトラブルがたくさん                              
                    家づくりが怖くなりました





3.安らぐ家は「間取り」で決まる/上田 康允
      HEKKAの感想    
¥1,260
Amazon.co.jp            とーっても参考になりました。
                    何回も読んでしっかり頭に
                    入れようと思います。






読んだ結果、大手HMではなく


設計事務所や工務店に依頼しようかな~と。



今のところ「AW(建築士のいる工務店)」or「Pハウス」



あれ・・・・PハウスはHMか・・・?



とにかくワタシたちは 




フツーの家じゃイヤだ!!





ってことに気づいたんです。


フツーじゃない家って・・・?


という疑問を抱きつつ、まずは依頼先を決めねば。







にほんブログ村 住まいブログへ応援クリックをお願いします

人気ブログランキングへこちらもお願いします