ずいぶん経ってしまいましたが、備忘録としてアップしておきます。
 
昨年12月、100条委員会の証人としての出頭拒否した松尾前市議の告発に対する検察の結果がでて、不起訴という通知が来ました。
 
議会へは、不起訴としたことだけが通知され。その理由は明らかにされないそうです。
 
ネットニュースなどでは、起訴猶予で不起訴とありました。
法律用語がよくわからないのですが、嫌疑不十分で不起訴、みたいなことでしょうか。
どうしても起訴しないといけないほど重大性はないという意味なのか。
 
確かに、出頭拒否自体、社会に大きな影響を与えたわけではないという判断も、わからなくはない。
 
ただ、政治家としての説明責任は果たせぬまま。
 
辞職する前は協力すると見せかけ、一転、拒否したことはどうでしょうね。正直に言えないことがあるということの裏返しだとは思いましたが…。