KAHOです!明けましておめでとうございます★







皆様!
新年明けまして
おめでとうございます♡

しばらくご無沙汰していました。

年末年始は
いかがお過ごしでしたでしょうか?




私は相変わらず
緩急をつけて
年末ギリギリまで
体を休ませ

ダリーンが仕事納めした日の午後から
わさわさと
年末年始の用事に明け暮れていました!

(つまりは働き者のダリーンの
お休み開始から
突如として
一緒に動く流れに入った私w)


去年の大掃除の良かった所は
足と膝が悪い私の代わりに

息子がバイトがてら
一軒家の窓の拭き掃除と、
大型業務用スチームクリーナーを使った
床面掃除、

そして
家中の食器棚や鏡やライトなどの
ガラス系の拭き掃除をしてくれたおかげで

いつもの年末の忙しさが
とっても楽になりました♡


その間私は
おせち料理の食材のほとんどを
オーガニック食材の配達業者
BioMarcheさんで受け取り

有頭海老や
うにやいくらや
ステーキ用の肉などは

《 30日の夕方 》
家族と一緒に
スパイスカレー ハルマニアに
カレーを食べに行ったついでに

(本日のスペシャル2食盛り+もりもりサラダ)

庶民の台所、
天満市場で
食材の買い足しをしに行きました♡



年末ともなると
その市場は人の入りがもの凄くて
超、過密状態!!びっくり

でも、
美味しくて整った食材を求めるのなら
そんな大きな市場で買った方が良いよね!と、
駆け抜けるように
目的のものを買い終えた私達。。

帰りに天五商店街のおはぎの丹波屋で
白いお餅などをGETし
そそくさと帰路につきました♩


そして
《 12月31日 》は
お昼からおせち料理作りを開始!

あらかじめメモに
人参ならば
●千切り…なます
●乱切り…五目煮
●飾り切り…お雑煮
ひとつの食材に対し
どんな切り方のものがどれだけの量必要かを
書き出して把握しておき

十数品目のおせち料理を
全集中で作り上げました♡



その夜は
前の日からダリーンが仕入れておいた
豚や鴨のブロック肉を使った
チャーシュー類や



強力粉とカンスイなどで作った
1日寝かした中華麺などを使って




中華風冷やし年越しそばを
いただきました♡


去年も
ダリーンの年越しそばを食べたけれど
年々美味しいさのレベルアップが
甚しくて

しゅごい、しゅごいーっ!!(拍手喝采👏)

各種チャーシューの旨さ、
のみならず…
麺の旨さ、半熟卵の完成度、
つけダレの旨さ、たるや

「これで店出せるん違うっ?」って
思うレベルです☆


その後
楽に早めの夕飯を終えたお陰で
珍しく年末のTV番組
「笑ってはいけない…」を
放映時間内に見れた私は

柚子の香りのバスボムを投入したお風呂に
ゆっくりと浸かって
新年を迎える事が出来ました♡


《 2021年1月1日元旦 》


元旦の朝は毎年同じような1日の始まり。

当日に作った方が美味しいだろうな、
と思っていた
●関西風出汁巻き卵と
●塩茹で有頭海老と
●焼き餅入り(京風白だし)お雑煮を作って

新年の昼寄りの朝を
家族3人で迎える事が出来ました♩

(お写真一枚目↑↑参照)

かんぱーい!
今年もよろしくお願いします♩♩




《 2021年1月2日 》

2日目の祝日は、
お昼から娘家族が
新年のご挨拶に来てくれました♡


私は朝から掃除をし
久しぶりにメイクもし(笑)

朝から
●有頭海老の塩茹でと
●お雑煮と
●伊達巻を作って
(伊達巻制作風景)

あらかじめ
こんな風にしようと描いておいた
イメージ図にそって


家族に盛り付けを手伝ってもらいながら
おせち料理をご用意する事が出来しました☆




お正月1日目
(お写真一枚目)のおせち料理に比べ、

来客がある分
おせち料理の内容が
バージョンアップしています♡






いただく前に
私が皆んなに伝えた事は

「一応おせち料理も並べたけれど、

苦手な食材は
無理して食べなくて良いよ♩」

「いくらはまだ冷蔵庫に沢山あるから
"ペリーのいくら丼”みたいに
たっぷりいくらを乗せてくれて良いからね♩」

です☆


ダリーンや息子だけでなく
娘や婿殿が大好きな食材を
新たに食卓に加えて

満を辞して乾杯〜♡



今年はまだ
離乳食もままならない
生後6ヶ月の2人目の孫(♂)。

来年は
一緒におせちを食べる事が出来きます♩

その時は、
椅子をもうひとつ
用意しないといけません♡

昔、母が購入してくれた
この6人用ダイニングセットは

当初は「あちらのご両親が来られても
一緒に食卓を囲める様なテーブルを」と
6人用ダイニングセットを購入してくれ

さらに中央に板を挟めば
ゆったりとサイズアップが出来るので
間に板を挟めば
8人まで何とか座れる!!

息子の彼女、
もしくは未来に奥さんがこの場に参加しても
大丈夫っ♩!!!


昔はこんな大人数になる風景を
イメージした事が無かったけれど

これから先は可能性あり!

私、毎年
「おせち料理作るのは今年最後にするわ!」って
思っちゃう
基本めんどくさがりな人間だけど

こんな風にワイワイと
大勢と楽しい時間を送る事が出来るのならば

やっぱり
集うだけの場を設ける為に
頑張り続けたいな、って思う…♡

この老いぼれてきた体を心。
いつまで維持出来るか次第だけど

私が(お料理を作ろうと)
欲張りさえしなければ
いつまでも出来なくはないね☆

話は長くなったけど、

おせち料理を食べ終わった後は
最近家族でハマり中の
家で珈琲の生豆を自家焙煎&挽くセットで
珈琲を煎れ、

(焙煎した珈琲豆を孫に挽かせている図)


喜楽のどら焼きをいただきながら
美味しい珈琲を飲みました☆


この後私と婿殿は各部屋で仮眠をして

夕方にみんなで
大阪天満宮へ
参拝しに行きました♩


毎年多くの参拝者によって
門前からギュウギュウになって行列に並び
参拝していた大阪天満宮。。

コロナの事もあり
行って人が多ければ帰ろうと
思っていたら、
びっくりするほど
人が居ませんでしたびっくり

くじ売り場だけ
間隔を開けて行列が出来ていたけど

お賽銭箱に向かうルートは
ガンラガラ♩☆

出店もゼロで
商店街も人まばら!

あっという間にご参拝を終えた私達は
すぐに帰路に着き

まだ婿殿だけが行った事がない
箕面にある釜焼きピザのお店、
トラットリア  ピッツァリア エ アーラを
予約して



早めの夕飯をいただきました。


前菜も
ピッツァも
パスタも
美味し〜いっ♡♡

私は帰りの運転手役なので
ソフトドリンクで我慢・我慢っ♩



あ〜美味しかった♡
やっぱりここのピッツァとパスタは最高だ♡

年末年始、
食べ過ぎちゃったな♡(笑)


年始早々
すこーしだけ
足が(痛風で)腫れかけたので

今日から
食べるものを調節しよう!!

心から楽しんだ分
早く日常に戻さないとね♩♩


こんな感じで…

相変わらず伝える事は
飲食中心の内容に特化しやすい
食いしん坊な私だけど



今年もどうぞ
KAHOブログを
よろしくお願いします♡


皆様にとって
実り多き
穏やかな一年になりますように♡


2021年1月3日


           KAHO照れ