寝る前に恐ろしいページをみてしまいました。

この恐怖、誰かと共有したい・・・ (笑)

この姿は衝撃的!「フクロウは頭が重いので、若い頃はうつぶせに寝ることがある…」(らばQ)


何しろ、ジャガイモさんと言えば、カレーを作るのに取り除いた芽から1mを超える茎を伸ばす生命力をお持ちですものね。

 

なんだか怖い夢をみそうですが、明日も忙しいので、寝てみることにします。

おやすみなさい。

 

 

種まきから1か月ちょっとが経過し、もっさもさに茂ったツケナさんたち。

「ツケナ」とひとくくりにされてるけど、色んな種類のミックスなので、妙に大きくなる子や、その子の影で白っぽいまま大きくなれない子など、体格差が顕著になってきました。

これは、日陰の子がかわいそうだな、ということで、大き目の葉っぱを全部収穫。

今回はこれだけいただきました。

 

2週間ほど前にいただいたのは

これぐらいだったので、今回は結構丸刈りです。

 

もしかしたら、これで終わりになってしまうかもしれないので、第二弾を蒔きました。

早くも芽が出ていました。

今回は、ミニトマトの入っていたプラカップ (ごみ) に、ストッキングタイプのごみ取りネットを被せ、バーミキュライトをサラサラしたところに蒔きました。

 

ところで、今日、この子たちをみて以来「ツケナ ベイベー♪」と替え歌になって「ツイスト・アンド・シャウト」が頭の中で流れるんですが、なんとかなりませんかね・・・

 

 

「Twist And Shout!」
(ツナなさんたち、心の声)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

レタスの芯と言えば、毎年初冬から始まる「ど根性再生栽培劇場」では指折りのか弱いキャラ。

年を越したことってあったかしら?という感じの早さで脱落してしまうお方なんですが。

 

逆に「暑くなるときなら元気だったりするんじゃないの?」と思い、水につけてみまていした。

そうはいいつつ「どうせすぐに朽ちるんだろうな」と思っていたとしか思えません。

たぶん1か月ぐらいたってると思うんですが、写真が全然ありませんでした。

そんな感じで、さして気にもしていませんでしたが、一応、水道水だけは切らさずにあげていました。

 

さっき、そのレタスの芯に水をやりながら「おぉ!すごいじゃん。まだ朽ちてないじゃん!」と初めて思ったんですけど。

よくみると、なんか、下の方にぷつぷつ出てる・・・

 

持ち上げて写してみました。

写真だとわかりづらいんですが、なんか、芽みたいなものがいくつも突き出しています。

 

ちなみに、中心部の葉は、すでに枯れておりました。

取り除こうとしたら、案外強情にくっついてるし、腐ってもいなさそうなので、そのままにしておきました。

 

そんな感じで、また、部屋に不気味なものが増えております。

 

 

「不気味とか言うなー!(怒)」
(レタスさん、心の声)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村