おはようございます晴れ


昨日はトレーナーさんに
カウンセリングにきてもらい
メルのマーキングについて
相談に乗ってもらいました。

だいたい早朝に失敗してることが多いので
失敗をさせないこと、
習慣にさせないことが大事だから
今日から夜間はハウスをしめて
起きたら開けるようにしようかと。
寝る前にトイレさせたら
5〜6時間は寝てる間は待てると思うので。

あとはもしかしたら、
トイレをすることで
私が掃除にくる→嬉しい!
ってなってる可能性があるから
掃除してる様子をメルに
見せない方がいいと。

掃除中は廊下に出して
気付いたら綺麗になってるように
メルの前でリアクションをしないように
した方がいいと言われたので
この2つを対策にやってみたいと思いますプンプン

3〜4ヶ月ぐらいつづいてるから
習慣をやめさせるには
同じぐらいかかるかもしれないけど
根気強く頑張りますグー炎


さて、トレーナーさんに会えたビビは
とにかく興奮しまくっててチワワ黒炎
嬉しい嬉しい!!って大はしゃぎでした。


興奮してたビビも
トレーナーさんが帰ったら
クッションの下に潜り込んで
クッションが布団状態笑い泣き





あのー…お顔がぁ(笑)






と写真を撮ってると
「ボクも。」と割り込みがにやり

バッチリカメラ目線だね(笑)





ビビはしばらくすると
だらぁ~とだらけておりました。

床暖が気持ちいいのかな爆笑




それでは、今週も頑張りましょうグー







下矢印1日1ポチ、ビビの応援よろしくお願いしますルンルン

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



下矢印ビビとメルも愛用中のドッグウェアVagueTシャツ