こんにちは。婚活応援占い師のHymnka-ヒムカ-です。

 

秋近し!お見合いシーズン、結婚シーズンの到来ですね。

 

出典:AC

 

 

 

 

この時期は占い師も恋愛や結婚の相談に多く乗ることになりますウインク

そんな中で、お伝えしたいこと!

 

婚活において「青い鳥の伝説」を侮るな!

 

というお話です。

 

 

チルチルミチルの物語。

幸せの青い鳥を探しに旅に出た兄妹が、やっと見つけたその場所は、なんと自分たちの家。

 

幸せは近くにあるよ、ということですね。

 

 

 

 

 

今の自分の環境から抜け出したい!

 

私はこの狭い世界では理想の男性とは知り合えない!

 

絶対あそこに私の「王子様」がいる!

 

 

 

と、憧れて、留学したり、転職したり、パーティに出かけたり、奮闘していらっしゃる方。(『青い鳥』ではいろんな国を旅する)

 

素晴らしい!!!(きっぱり!)

 

でも、

 

それは未来の姿(パートナーと幸せになっている)を探しに行くのであって、

 

 

 

自分探し

 

ではないはず。

 

その沼に落ちないように。

 

お母さん心配です。

 

 

 

 

環境を変えるのは大いに結構ですが、

やみくもにするのは私はお勧めしません。

 

 

 

 

留学先で出会った人と電撃結婚して幸せになる

 

とか、

 

玉の輿に乗って、贅沢三昧の生活が手に入った

 

とか、

 

諦めていたものに手が届いた、

 

 

なんて話は

 

 

そんじょそこらの努力で成し遂げられるものではないのです!(きっぱり)

 

 

 

考えてもみてください。

日本語ですらコミュニケーションが取れないのに(だから今の事態がある)、

片言の英語や留学先の言語で、結婚につながる恋愛ができるでしょうか?

 

地元から都会に出てきて、めぐりあわせたかのように御曹司と出会って恋に落ちるでしょうか。落ちることはできても結婚に近づけるでしょうか?

 

 

 

そして、環境を変えたら周りの自分を見る目が変わり、

とんとん拍子にことが運んだ、なんて話、誰かしていました?

 

それは、

 

 

 

漂流していた大海でイルカに遭遇するくらい

 

ゴミ箱の中から0.5カラットのダイヤモンドを見つけるくらい

 

私が2週間後に北川景子と同じボディサイズになるくらい

 

 

ありえないことなんです!!!

 

 

 

 

 

 

30過ぎて留学する前に、

結婚に向けてやり残したことはないですか?

 

ちゃんと周りに結婚の意思をアピールしましたか?

こんな人と、こんな生活を送りたいと、条件も真面目に考え(口に出せるくらい)ましたか?

 

ちゃんと「婚活」しましたか?

 

 

その上で、

 

 

もし、周りに結婚したい人が誰もいない、

未婚の異性が誰もいないなら、行動を変えて理想の自分に近づくためのアクションを起こしましょう。

釣りなら釣り場を変える必要があります。

 

 

でも、幸せを探す、という軸はぶれないでください。

 

 

チルチルミチルは「幸せ=青い鳥」を忘れずに歩き回ったから、それが家の中にあったことに気がついたのです。

 

あ、幸せは黄色い花だったのだ、

 

と途中で探すものを変えたりしなかったのです。

 

 

海外での生活に刺激を感じて2、3年、独身の立場は全く気にならなくなるし、楽しさだけを追求していれば、それで結婚という目の前のプレッシャーから逃げられる。

 

でもそれは本当に求めた「幸せ」?

 

軸がぶれては婚活が複雑になってしまいます。

 

青い鳥の作品を読み返して、軸をぶらさないようにしてみてくださいね。

 

青い鳥 (新潮文庫) 青い鳥 (新潮文庫)
724円
Amazon

これはまた違うバージョンw

 

 

 

青い鳥 (新潮文庫) 青い鳥 (新潮文庫)
497円
Amazon

 

 

 

 

 

 

カラフルでジョイフルな毎日を虹霧音譜