こんにちは。婚活応援占い師、Hymnka-ヒムカ-です。

 

今日は、マッチングアプリの魅力と弊害を書いてみたいと思います。

 

最近、マッチングアプリで婚活しています、というご相談が増えてきました。

 

マッチングアプリ。

 

便利ですよね。

名前も顔も見られるし、今や4割の人がこのアプリを使っていると言われています。

 

出典:AC

 

はっきり言います。

これで婚活できる人は、限られます。

 

 

そーとー人を見る目があり、世の中に詳しい人である必要があると、私は思います。

 

 

少なくとも、ネットの情報をそのまま鵜呑みにしている人は要注意。

 

 

 

ネットのリテラシーを身につけていて、提示されているものの裏側を正しく読み解き、かつ自分の必要なものを探す力がある人には、魔法の杖のようなアプリではないでしょうか。

 

 

ネットの中の情報は、大事なことより多くは要らないこと、そして、提示者の意向を汲んだものが多く存在しています。(受け手のことお構いなく、という意味)

 

つまり、見せかけの有用性であり、あなたの欲しいものがいつもいつも前面に押し出されているわけではないからです。

当然、誘導を多く含んでいます。

 

 

マッチングアプリで婚活、は、

いわば「盛り場

(繁華街、とも違う、もうちょい本能的なものが出る場所)で、

 

伴侶という、生きる根幹になりうる社会的な契約を結ぶ相手を探そうとしているものなんです。

 

 

 

 

 

よほど、

 

 

容姿に恵まれていて、

 

都心に住み、

 

自分語りができて、

 

何より

 

世の中の酸いも甘いも噛み分けている人

 

 

 

じゃないと、

 

このレッドオーシャンでは勝ち残っていけないのです。



 

 

 

 

人の気持ちや感情の揺れ動きに敏感で

 

でも感受性はそこまで強くなく

 

目標(ゴール)が明確で

 

道筋から外れた場合は、きっぱり捨てて次に向かうことができる冷徹さを持ち

 

感情的に引きずらない

 

現実を直視できる

 

自分の魅力がよくわかっていて

 

駆け引き上手

 

 

遊び感覚(面白い時間を過ごしたい)

 

 

な人じゃないと無理ですよ?

 

 

 

 

 

んー、なんと言えばいいのか、、、

 

 

 

狩り

 

なんですよね…

 

マッチングアプリでの活動って。

 

自撮りの奇跡的な写真や雰囲気)を撒いて、

獲物がかかると、仕留めて食べるという自分「だけ」の目的己の欲望を満たすこと=結婚も恋愛も遊びも自由設定)に邁進できる、

ハンター気質の人じゃないと、つまんないんじゃないでしょうか。

 

 

話を聞いていると、

 

 

 

デートに相手の上司が商品パンフレットを持って付き添ってきた

 

 

とか、

 

自己申告のみのプロフィール(名刺も渡さずSNS教えてもらえず。本名すら??)だけでひたすら夜デート

 

 

 

とか

 

 

 

連絡手段はラインだけ

 

 

 

とか

 

もう、

 

 

そんなの婚活してて引っかかっちゃならんだろ!

 

 

というような事例がごっそりあるじゃないですか。



 

 

 

あのね?

 

 

既婚者が誘惑するとき結婚指輪を外すのなんて、

100万年前からやってることなの!

 

 

「アプリに書いてあったから」と、

「独身?」と確かめもしないで付き合うってどこまで素直なの?

 

 

 

 

遊び相手ならいいですよ?(よくもないけど)でも、婚活目的で真剣にここで<結婚>相手を見つけたい人だったら、

 

 

まず吟味しないと。

 

 

その吟味の判断、あなた一人でできますか?

親兄弟と忌憚なく話し合える環境にありますか?

 

恋愛や結婚の話を身内としなくてはならないのって、

恥ずかしい人もいますよね?

 

 

問題は、

 

 

あなたをだまそうと嘘を言って、罠を張っている人が中には混じっていますよ、ということ。

 

対等じゃないんです。

 

そういう人と付き合うと、

 

あなたのその心根の美しさや真剣な思いが弄ばれてしまうんです。

 

だまそうと思っている輩は、上手にあなたの中に見出したお宝を自分本位に奪っていきますよ?

 

もちろん、真面目に、ちゃんとした出会いを求めてくる人もいっぱいいると思います。なので、口が酸っぱくなるほど言ってもたりませんが、吟味が必要です。

 

 

 

1に吟味、2に吟味、3、4がなくても5に吟味。

 

 

 

簡単に信用しちゃいけない。

 

「だって、恋愛を楽しみながら、これだ、と思った人と結婚したい。」

 

わかります。

結婚というハードルを超えるには、感情がついていかないと無理なんですから。

 

しかしですね、

 

安全装置を確認しないジェットコースターに乗りますか?

 

それと同じ。

吟味せずに恋愛の浮き沈みに突っ込んでいくのは、本当に、心配。

 

富士急ハイランドの「Fujiyama」だって、ディズニーランドの「ビッグサンダーマウンテン」だって、ちゃんと終点にたどり着くのがわかっているから、その間の浮き沈みが楽しいんであって。

 

どこに行くのかわからない、落ちちゃうかもしれない危険なアトラクションには乗らないですよね?

それと一緒で、

乗る前の「吟味」「チェック」が大切なんです。

 

 

 

一方、魅力もあります。

 

上記の条件に当てはまる人なら、結婚相談所などに入るお金を節約しながら(安いから)、恋愛から結婚へ至る道を歩むことができるでしょう。キラキラキラキラしたデートやラブラブドキドキな関係になれる人を見つけることができるでしょう。

 

なんてったって、それまで自分の生活範囲だけでしか見つけられなかったお相手を、

 

 

あらゆる場所、職種、人種、年齢、容姿から見つけることができるんですから。

 

 

理想の相手と出会うことも、夢じゃない。

 

 

 

なので、私は、

 

 

 

時間のない、

アラフォー以外は、お好きにどうぞ。

もちろん、腕に覚えのあるアラフォーなら、ぜひどうぞ!

 

 

 

あくまで「結婚」というゴールを設定した皆様方に適用するお話です!

 

 

 

 

と、いうことで、

 

 

マッチングアプリは、自分の能力と照らし合わせて使いましょう。

 

 

今日もカラフルでジョイフルな毎日を虹音譜