<晩ごはん>秋の味覚をいただきました!栗っておいしい~~☆(無水鍋で栗ごはん・煮物・・・) | 早起きシングルのためのテキトー朝ごはん ~Masumi Oyaのブログ~

早起きシングルのためのテキトー朝ごはん ~Masumi Oyaのブログ~

眠い朝でも!
ささっと作れて、体にいい朝ごはんを食べています。
一人分でも、おいしく作るコツは<テキトー♡>
自分で自分をしあわせにするHappy朝ごはんレシピをまとめたブログです。

季節のおいしいもの、楽しんでますか?

masumiです。

金曜日、お世話になっている方に栗をいただきました


子供の頃から、母とよく栗をむいていました。

懐かしい思い出と一緒に。。。。


栗を楽しんでみました


まずは、煮物!

手羽元と煮るのおいしいです!



<材料> 2人分
・手羽元 4本

・向いた栗  12こ

・しめじ  1/4袋

・ながねぎ 青いところ 15センチ

(調味料)

・さとう

・みりん

・まるしま だしのもと

・しお

・しょうゆ

・酒


<作り方>

1.手羽元は骨に沿って切れ目を入れて、軽く塩を振って20分おいてから、ペーパーで水気をふきとる

2.熱したフライパンにサラダオイルを入れて、手羽元、ネギ、栗、しめじを入れて焼き色を付ける。

写真.JPG

3.焼き色がついたら、ネギを取り出し、さとう、みりん、酒、だしの素、ひたひたの水を入れて、落し蓋をして5分くらい、その後、塩としょうゆを入れて、中弱火で煮る。

4.栗を取り出して、煮汁を煮詰める。

5.お皿にもり、ネギをのせたら完成


*************************************

無水鍋でガスを使って炊く栗ごはん!

おこげもできて、おいしいです(^v^)

2合も炊いたので、食べきれない分は冷凍します!


炊き上がったばかりは、こんな感じ



食べきれない分は、とりあえずむいてから冷凍l

甘露煮にしたいなあ~~






東京駅のそばで【朝活】カフェやってます
開催・お申込み受付中の朝活セミナー講座一覧はこちら