2023/12/12(火)



私の職場には

年に一度、5連休が取れる制度があります。



お盆休みがないので

その代わりです。



去年は1人で愛知県の美術館に行ったなぁ



美術館は1人でも充分楽しめますが

食事は誰かと一緒の方が

楽しいかな



仕事中のお昼ご飯は

時間の制限もあるから

1人がいいですけどね。




今年の5連休は

夫と2人で一泊旅行に。


夏にホテルの予約をしてから

ずっと楽しみにしていました!!




美味しい魚が食べたいので


太平洋か日本海かで迷い


結局、滋賀から距離の近い

日本海、福井県へ。



ホテルは敦賀駅前の

ビジネス?ホテルをとりました。


来年、新幹線が止まるようになるとかで

敦賀駅前はとってもきれいになっていました。




滋賀県からスタート!

琵琶湖と夫


モーニングをして

福井県入り。







恐竜と夫。

敦賀市のレンガ倉庫です。


この旅行の前日、

私が発熱してしまい

こまかな予定を立てずに敦賀入りし


いかにも観光地、

というこんな所に来たのでした。



市内を車で走ったけれど

寄ってみよう!というところが

あまりなかったです。



日本海へ行くと

絶景もあるようです。






宿泊した駅前のホテル。


駅まで徒歩2分ほど。

アクセスいい!

できたてのきれいなホテルでしたよ。


ホテルグランナリオ敦賀。

平日だということもあり

2人で15,000円ほど。


朝食がとてもボリュームあって

おすすめです!







病み上がりで

声がかすれ

食欲もあまりない私でしたが

予約の取りにくい

人気の居酒屋では

お酒を呑みました。



隣の席のお姉さんと話せて

楽しかったな。






はしごでバーへ。


お店のステッカーもらった!

バーのオーナーや


出張の時には必ずここに来るという

ビール会社の副支社長さん


と楽しく話しながら呑みました。



夫も私もお酒が好きで


お酒を呑みつつ

知らない人と話すのも好きなんです。






楽しかったー!!

とご機嫌の夫。


部屋についてるきれいなお風呂で

シャワーを済ませ、



のどが乾燥しないように

持ってきた加湿器を

つけて眠りました。




ボリューム満点のホテルの朝食




チェックアウトしたら


居酒屋で隣に座ったお姉さんから聞いた

魚問屋へ。


地元の人も買いに行くというお店です。


新鮮でリーズナブル


あいきうおどんや↑



奥の絵が気になる!!

夫の目利きで

せいこガニとアオリイカを買いました。



家から持参した

発泡スチロールの箱に

氷とカニたちを入れて


けひ神社へ


雨が上がって

雨に濡れた石畳がとても美しかったです。


朝日を浴びて

紅葉もキラキラ!!

私はここが1番たのしかったな!





手の込んだ装飾に

目も心も奪われました。




夫とお出かけしたのがすごく嬉しくて
来年はどこに行く?
って今からワクワクしています。



無給だったり
働けない期間があったりで

お星様になればいいのに!
と思ったこともある夫。



それが今では
食事に行くのもお出かけするのも
夫と一緒だと気楽で楽しいのです。


こんなに穏やかで素敵な日が来るなんて
人生、捨てたもんやないなぁって
思いました。