2024/03/05(火)



病院で

家族みんなが看取りに間に合い

母の死亡が確認されたのが18:29


看護師による

死体(もう患者ではない)の

拭き取りなどをしてもらっている間


私たちは隣の部屋で1時間半ほど待ちました。



母は点滴をしていたので

体から水分が結構出てきました。


それを手際よく処置してくれているようでした。




その間、

私と二女(私、三姉妹の長女なんです)は


葬儀屋へ電話。


各々の職場へも休みをいただく連絡。




少し前に父が

葬儀屋に連絡をしていたこともあり


20:30には

母を引き取りに

病院まで来てくれる、とのことでした。



母は火葬場へ直送してほしい

と言うくらい


お葬式はシンプルにひっそりと、が

希望でした。



CMでよくやってる(関西だけ??)

小さなお葬式、で認知度を上げている

らくおうさん。



死亡の翌日15:00


らくおうの営業?の男性

私たち三姉妹


で、お通夜と告別式の

プランを決めました。



1番シンプルなのは


棺桶に布がかかっておらず

お花もないというもの。


さすがにそれでは、と

プラスしていったり


遺体のケア(ドライアイス)

納棺師さんの施術などで


80数万円。


お坊さんには別に13万円。





お葬式のあとの食事を入れると


結局100万くらいには

なるのでした。




緑の丸で囲んだお花(親族一同)は

対で11万円。

お花の持ち込みはNG。


親戚からのお花も、

葬儀屋を通して

注文します。



好きなお花を棺桶に入れてもらいたい私は

そういうことができる葬儀屋を

みつけようと思っています。


1/9夕方に亡くなった母の

お通やは1/11に。

告別式は1/12に行いました。