2024/03/16(土)


今日はいいお天気!!


毎日残業続きなので

今朝はゆっくり眠ってジャザサイズにも行かず。


掃除や洗濯にいそしみました。



‥と書いてから1週間が経ってしまいました



2024/3/24(日)


数日前から雪の降る寒さです。





さて、母のお通夜の日の夜のことです。



納棺師さんによって

美しく整えてもらった母は


取手のついた布団のようなものに

寝かされており


最後は私たち親族みんなで

その取手を持って

棺に納めたのでした。



らくおうさんのホールの

棺の中で母は眠っているようでした。




ホールには親族4人が泊まれる

畳のスペースがありました。


上の写真、向かって右側の障子の向こうです。




4人分の布団や寝巻き、

タオル類があり


お風呂とドライヤーもあります。



父、妹(次女)、私の息子(23歳)、私で

その日はホールに泊まりました。



施錠されているとはいえ

知らないところで過ごす一晩。


お支払いするお葬式代も

現金で持ってきており、


仕事終わりに大阪から滋賀へ駆けつけた

息子がいてくれるのは

心強かったです。


父は私の息子と飲みながら

昔話に花を咲かせ

よく呑んで

楽しそうでした。



次の日は

朝6:50にスタッフの方々が出勤され

ドアの音で目が覚め


そこから

着替え、朝ごはんをつまみながら化粧、

スタッフさんとの打ち合わせ

布団やパジャマをたたんで片付け。



8:30から親族が集まり

法要が始まるまで

バッタバタでしたが



母方、父方の親族が来てくれ

無事にお葬式が終わったのでした。


お葬式の日はとてもよいお天気で

ホールから焼き場への移動や


骨を拾ってから

あしあらいの食事のお店への移動も

スムーズにできました。


その日の晴れた空の感じ、

今も覚えています。