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壊れにくいアクセサリーが自信に変わる!
紙バラロザフィアクセサリー&リボン講師
TCマスターカラーセラピスト
ロゼカラーの池田めぐみです
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先日久しぶりにカラーセラピーセッションを
練習ではありますがしました^^
短い時間でしたが
人の気持ちを聴くことって
好きなんだな、私。と改めて思いました♪
カラーセラピストにとって大事なことは
クライアントさんの話を聴くことですが
これってセラピストだけに限ったことでは
ないなーと思ってます
職場の人との会話
お友達との会話
家族との会話
おけいこ教室でレッスンされている先生で言うと生徒さんとの会話
聞き手になった方が案外人間関係がうまくいったりするんです
もちろん仲のいいお友達とか家族とか
普通におしゃべりを楽しむ場合は別ですが
初めて会う人や取引先の人、
そして初めてレッスンにいらっしゃる生徒さまの場合
あなたがマシンガントークで自分のことばかり
ガンガンに喋ってしまっては
相手が引いてしまいますよー
また、相手に話してもらおうと根掘り葉掘り質問ばかりしてると
逆にうんざりされてしまいます
じゃあ、どうしたらいいのー?
私の教室に生徒さまがきた例を例に挙げてみますね
最初は
・どちらからいらしたのか?
・何で教室を見つけたのか?
・どうしてロザフィをやってみようと思ったのか?
など、どの教室でも聞いてることを伺います
そしてさりげなく生徒さまのことをざっと観察してます^^
(ジロジロは見ないですよ!)
着ている洋服
身につけているアクセサリー
持っている小物などについて
言葉を投げかけると、生徒さまの話のスイッチが入ることがあります
スイッチが入ったら
後は生徒さまの話を「うんうん」と相槌を打ちながら
聞いてくだけです
時には
「〇〇が好きなんです〜」
と言ったら
「〇〇が好きなんですね〜」
とオウム返しをしたり
「〇〇はちょっと苦手なんです」
と言ったら
「私も〇〇は苦手です」
と共感したりします
ちゃんと聴いてくれて嬉しいな♪
余計なこと言わないで聴いてくれた!
私の話に興味持ってくれた!
と生徒さまは思います
人は自分の話を聴いてくれる人に
安心感や信頼感を抱きます
逆に生徒さまが
「〇〇が好きなんです」
と言った時に
「〇〇、私も好きなんです!
この前△△に行った時〜・・・」
と話を横取りしちゃうと
生徒さまは話す気持ちが冷めてしまいます
こうなるともう何を聞いても
生徒さまは曖昧な返事しかしません
そしてその生徒さまはもうお教室には
足を運んでくれないでしょう
もちろん全てがそうとは言いません
ただ、自分がたくさん話すよりも
相手の話を聴いた方がより早く信頼関係が築けます♪
もちろん自己開示も必要ではありますが
それはまた別の機会にお話ししますね
いつもたくさん喋ってるわ
と思われた方、たまには聴き役になってみてくださいね
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ロザフィコース生募集中
一緒に紙のバラのアクセサリーを作りませんか?
プチマルシェ@昭和女子大学グリーンホール
日時 6月26日(日)12:00〜15:00
会場 昭和女子大学グリーンホール
東急田園都市線・世田谷線「三軒茶屋駅」徒歩7分
出展者さま
・Wreath Akiko(畳縁を使⽤したバッグ、⼩物等)
・Yuki Seta Vege(世⽥⾕産野菜を使⽤した加⼯⾷品等)
・ロゼカラー(紙で作るバラのアクセサリー等)
・パイ焼き茶房(菓⼦、コーヒー等)
・しあわ世のもりあわせ(菓⼦、コーヒー等)
お写真お借りしました
皆様のお越しをお待ちしております
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