他人と比べず、私らしく自信をつけて、私らしく生きたい人のための着こなしと断捨離

他人と比べず、私らしく自信をつけて、私らしく生きたい人のための着こなしと断捨離

他人と比べず、私らしく自信をつけて、私らしく生きたい30代、40代の働く女性、起業家の方へ、わたしだけの強みを生かした着こなしや着まわし、コーディネートなどの表現方法、無駄なものを除いて、効率をアップさせる断捨離等のアドバイスをしています。

Amebaでブログを始めよう!

おはようございます。

サポートスタイリストのヨシナミリカ です。

 

 

 

今朝は、意外といただく質問へのアンサーを。 

 

 

 

 

 

 

 

毛玉のできないニット、ってありますか?

 

 

 

 

 

 

 

ニットにも種類があって、それぞれにいいところ、扱いにくいと感じるところがあります。

なので、自分が譲れない部分を考えながら、ワードローブを整えていくといいんじゃないかな、と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、先にお伝えしておくとですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毛玉のできないニットはありません!!!

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、やっぱりそうなのね、ってがっかりしないでくださいね。

出来るだけニットをキレイに着たい人のための、選ぶコツをお伝えしますので^^

 

 

 

 

 

 

 

まず、毛玉は繊維同士の絡みでできます。

袖や脇などの動きの多い場所やアウターを羽織るときに繊維同士が擦れて毛玉ができます。

 

 

 

 

 

 

 

細い糸で編まれた、目の詰まったハイゲージニット。

こちらは比較的毛羽立ちや毛玉が目立ちにくいです。

 

 

 

 

 

 

分かりやすくお伝えするなら、こういうものですね。

 

 

 

こちらはコットン100パーセントなので、時期的に一枚では寒すぎますが、重ね着に最適。

シャツプラスジャケットを上から重ねるように羽織ると今買っても長く着れます。中にタートルネックやハイネックのインナーを仕込んだり、この上にカーディガンなど、ニットオンニットにしてもかさばりませんよ。重ね着の時にはサイズ感には注意してくださいね。

 

 

 

 

 

 

ハイゲージニットは見た目も上品なので、きちんと感やキレイめコーデがつくりやすいです。

でもその反面、色によってはベーシックすぎて真面目な印象だったり、無難に見えがちに。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは反対に太い糸でざっくりと編まれたローゲージニット。

毛玉が目立ちやすいニットの一つです。あとは編み方ゆえ、ハンガーにそのままかけると肩や袖が伸びがちに。ハンガー収納するときは袖は肩に向かってクロスにかけるとその伸びが多少軽減されますよ。

 

 

 

 

 

 

ローゲージニットのいいところは、ざっくりとしているゆえに空気を含みやすくて暖かいこと。また、ラフでおしゃれな印象になるので、カジュアルスタイルにはもってこいのアイテムです。

 

 

 

 

 

 

こんな感じでニット一つ選ぶのにも、自分がしたいスタイルに合ったものかどうかって、事前に分かるもの。

そうやって買い足し方も変えていくと、クローゼットの中って自分にぴったりな洋服が揃うようになるので、どんどん変わっていきますよ。

 

 

 

 

 

 

 

引き続き最終セールもあったりしますので、買い足すことに意識が向きがちですが、立春までに断捨離強化するといいらしいので是非この週末にクローゼットチェック、進めてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

いろいろなお悩みにお応えできるよう、サポートさせていただいています^^

お気軽にお問い合わせください。

【サービスお申し込み・お問い合わせ】

 

こんばんは。

サポートスタイリストのヨシナミリカです。 

 

洋服のお悩み解決は、自分の当たり前や思い込みを外したり、忘れていた感性を取り戻すことでクリアーになります。でも、アプローチを間違えると、お悩みのモヤモヤ、ってなかなか消えないので、

 
 
 
 
 
 
「いつも同じようなことで悩んでない?」
 
 
 
 
 
 
ってことが起こります。
 
 
 
 
 

でも、洋服の悩みって分かりやすく痛みが発生するわけじゃないので、そのまま(放っておいて)過ごしてしまうことが多いんですね。見て見ぬ振りをする、というか、分かっちゃいるけどなんとなくこれでいっかーみたいな。それでも毎年の衣替えの時期とか、断捨離するタイミングとか。
 
 
 
 
 
 
いつも私っておんなじ服きてるなぁ、、
クローゼットにたくさん服があるけど、今着たい服がないんだよなぁ、、
 
 
 
 
 
 
人によっては自分のお誕生日とか、節目節目のタイミングでも来ます。
 
 
 
 
 
 
この間着ていた服が急に似合わなくなった気がする、、
今の自分に何が似合うのか分からない、、
 
 
 
 
 
 
特に年齢を重ねてくると、昔好みだったものが合わなくなってくる、というのは顕著に出てきます。体型の変化、顔立ち、肌ツヤ、などなど。これは私ももちろん体感していますが、どうしてもあります。
 
 
 
 
 
 
だから余計に自分に似合うもの、似合う色を知っておきたい、と思う人が多い。自分に似合うものを知っていれば、いざという時、困った時、悩む時に解決したり、カバーすることができる、と思うからですよね。
 
 
 
 
 
 
でも、自分に似合うものを知っても、例えばSNSやメディアでこの年代にはこれ!とか、今年はこれがトレンド!というものを、そのまま言われた通りに買って身につけたとしても、今の自分となんだかマッチしない、、と感じるお買い物になることもある。
 
 
 
 
 
 
診断をしてくれた人が間違っていたのかも。
 
ネットでのチャート診断だから、正しくないのかも。
 
私の取り入れ方が悪いのかも。
 
やっぱりセンスがいい人じゃないとできないのかも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本当にそうでしょうか???
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そもそも私が本当に解決したいもの、解決したいこと、って、なんだったっけ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
根本に返って。
それをぜひ、思い出して欲しいんです。
 
 
 
 
 
 
無意識だと思いますが、だんだんとね。
お悩み解決したいはずなのに、なぜだかズレてきている人が結構、いらっしゃいます^^
 
 
 
 
 
 
 
ファッションのお悩み、洋服周りのことをすっきりさせたら、あなたはどうなっていたい、ですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分のファッションに自信を持って、人目を気にせず気持ちよくお出かけを楽しみたい!





 
引っ込み思案から卒業して、大好きなパートナーを見つけたい!
 






人の顔色を伺って自分の意見を言えない私から、殻を破って人生をやり直したい!
 
 
 
 
 
 
 
 
だったら。
 
 
 
 
 
 
 
 
一番大切にしたいことは、診断結果が正しいとか間違っているとかに、一喜一憂することではなくて。
 
 
 
 
 
 
 
 
わぁ!これ、好きです〜!とか。
 
image
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こういうのは着れないと思ってましたけど、意外とイケるんですね!な新たな発見とか。
 
image

 

 

 

 

 

 

 

気づかないうちに蓋をしてしまっていた自分自身で忘れている感情だったり、昔自分自身が持っていた感覚を研ぎ澄ませて思い出すことが大事だと思うんです。

 

 

 

 

 

 

自分の人生って、隣の人と同じじゃないし、そんなに簡単に測れるもんじゃないじゃないですか?だから自分の内側に耳を澄ませて寄り添うことが、とっても大切なんです。

 

 

 

 

 

 

 

洋服って、一番自分に近い場所で一日共にしてくれますよね?

なら、適当に選んだり、扱うのって、

 

 

 

 

 

 

 

自分を蔑ろにしているのと同じじゃないですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
洋服の買い方も所有の仕方も時代と共にこれだけ変わってきている今。 
 
 
 
 
 
 
何をどう、私なら選ぶ?
それって、自分が一番知っているはずで。でも、改めて考えると自分が一番分からなかったりするものです。
 
 
 
 
 
 
だから、洋服のお悩みはその場限りの「点」で考えない。手放しから買い足し。着こなし着まわしクローゼット収納まで。全てをざっくりでもいいので、トータルで考えるのがポイントです。
 
 
 
 
 
 
 
洋服を着ることは日常のこと。
その日常のファッションを主軸にして、自分はもっと大切にできますよ。
 
 
 
 
 
 
 
いろいろなお悩みにお応えできるよう、サポートさせていただいています^^
お気軽にお問い合わせください。

こんにちは。

サポートスタイリストのヨシナミリカ です。

 

 

 

昨年のワードローブスタイリング。今回は男性のお客様です。

奥様からのご紹介でお伺いしました。

 

 

 

 

 

 

ワードローブスタイリングは、オンラインでも対応させていただくことも増えましたが、今回はお客様のご自宅で。 

クローゼット内の風通しをよくすることは、良い気を取り入れることにも繋がりますね。

 

 

 

 

 

 

セールも終盤ラストスパート!真っ只中ですが、手放すこともとても大事、なんです。

 

 

 

 

 

 

実は手放し下手さんは、意外に多い。 

リユース、リサイクルはなんでもやればいいというものではないんです。 

 

 

 

 

 

 

オシャレも、丁寧な暮らしも。

例えばお仕事の売り上げにつながるような、自分自身の信頼感をつくることも。 

 

 

 

 

 

 

なんかバラバラで別なように思えますが、全ては繋がっているものです。 

 

ワードローブスタイリング後。

奥様よりメッセージとともにお写真が送られてきました。

ご主人様、自主的にどんどんお洋服を手放していかれたそうですよ。

 

 

 

 

 

【サービスお申し込み・お問い合わせ】