子どもがいない私にも深い気付きがあった「子どものよさがぐんぐん見えてくるワークショップ」 | アイビーマッピングのブログ

アイビーマッピングのブログ

アイビーマッピングはカウンセリング現場から生まれた会話を「見える化」するコミュニケーションツールです。

こんにちは。

ibマッピングカウンセラーのayaです。

いつもお読みいただきありがとうございます。

昨日、ibマッピングキャラバンの
「見えていなかった子どものよさがぐんぐん見えてくるibマッピングワークショップ」に参加してきました。

主催されたibマッピングカウンセラーの方は、お子さんがいらっしゃらない方。

子どもに関わるお仕事をされている方というわけでもないので、
「家族」「職場」「子ども」の3種類のテーマから選べる中で、
「子ども」のワークショップを主催されたことが意外でした。

しかし、主催されたご本人から、
「子どもをテーマにしたワークショップだけど、他のことにも応用できるんじゃないかと思って」と伺い、
そして自己紹介の時に、
ご主人のことを
「○歳の長男がいます♪」と表現される参加者さんを拝見し、
「なるほど!こういう考え方や表現の仕方もあるのか」と目から鱗。


昨日参加された方のうち、
私を含めて3分の2はお子さんがいらっしゃらない方。


お子さんがいらっしゃらない方は、
「子ども」を「パートナーやご家族」に置き換えてibマッピングをとりました。


私は「子ども」を「父」に置き換えてibマッピング。


「父」のことは今迄沢山考えてきたつもりでしたが、さすがibマッピング。


ペアになってibマッピングをとって頂いているうちに、
はじめは
「モンスター」と表現した自分の父のことを、
なんだか可愛く思えるようになってきて。


今迄とは違う感覚で、
父のことを見れるようになりました。


ワークショップの最後の「まとめ」も目から鱗。


面白かったです。


私のように、身近な環境にお子さんがいらっしゃらない方は、
「見えていなかった子どものよさがぐんぐん見えてくるワークショップ」ときいても、
「私には子どもがいないし、子どもに関わる仕事をしているわけでもないから、
参加するんだったら他のワークショップがいいなぁ」
「子育ての話をされてもついていけないし」
等思われるかもしれません。


しかし、昨日参加してみて、
「子ども」を「パートナーや家族」に置き換えてibマッピングをとることで新鮮な深い気付きがあり、
面白かったので、
私のように身近な環境にお子さんがいらっしゃらない方でも、
ピンと来られた方には是非
「子ども」をテーマにしたワークショップに参加して頂きたいなと思いました。


ibマッピングワークショップ名古屋
『子どもの心を理解する①~気になる言動編~』
9月1日(火)10:00-12:00 ↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/53883669379472


この他にも名古屋では
ibマッピングカウンセラーがタッグを組んで
毎週ワークショップを開催しています。
ご興味のあるテーマに、ぜひご参加ください。


また、9月1日午後からは
ibマッピングセッションを受けてみたい方向けに
参加費500円で気軽に体験頂ける会を設けています↓
https://mailform.mface.jp/frms/rika/dzjxz3zh8fbm
まずは、どんな形であれ一度
ibマッピングに触れてみてくださいネ。


そして、本格的に学んでみたいと思われた方は
ibマッピングマスター講座
名古屋教室⇒9月8日(火)開講です!

【火曜日/全6回】9:45~12:45
日程:9/8  9/22  10/6  10/20  11/3  11/17
http://naturalhealing-school.org/?page_id=3697
お待ちしていま~す^^

++++++++++++++++++++++++++++++++++

【ibマッピング体験会情報】
http://naturalhealing-school.org/ib-mapping/?page_id=2192

【47都道府県 ibマッピングキャラバン情報】
http://naturalhealing-school.org/ib-mapping/?page_id=4763

【ibマッピングマスター講座】9月より各地で開催!申込み受付中!
http://naturalhealing-school.org/?page_id=3697

++++++++++++++++++++++++++++++++++

★自然治癒力学校HP
http://naturalhealing-school.org/

★ibマッピングを受けてみたい方はこちら
http://naturalhealing-school.org/ib-mapping/

最後までお読みいただき、ありがとうございます。