ルリガイとヒメルリガイを拾ってから1週間後の再訪、飯岡海水浴場です。

海は変われば変わるもので、先週とは違う砂浜が広がっています。新しい砂が上から盛られた感じ。
青い貝はルリガイが1個漂着したばかりの様子で波打ち際に来ていました。まだ中身入りで貝殻もすこし割れていたので、そのまま海に返します。…泡のイカダ、初めて触った!粘膜みたいな潰れない泡なんですね。大したもんだ〜
{091720B4-5F2D-44B9-A7E3-E6FB43D5B47D}
あちこちにギンカクラゲが上がっていました。
{4AB7A239-0FBC-4E1F-9526-165A79DBAC24}
カツオノエボシも。
{9DBA6D04-9879-48DB-A998-18ECA0095B8C}
とくに拾うような貝も落ちていないし散歩が済んだら、次の目的地へ。
{53522EB8-75CD-4134-8A6F-66C265FEF287}
刑部岬(ぎょうぶみさき)です。飯岡から近いので、ついでに立ち寄ってみます。
{EA790915-4A8F-4C32-9BA4-4E82BA21B961}
砂浜から屏風ヶ浦が見えます。
少し前のものらしい漂着物の中に小粒のルリガイをいくつか見つけました。小さいのはヒメルリかも?
{01512F4F-858E-438D-82D9-04B2F486BEB0}
飯岡に青い貝が来たとき、この小さなビーチにもおこぼれが流れ着いたのかな〜
{A2698E50-C9DB-4DA0-A8F1-17EA955EC4CB}
今日の海散歩は茨城県神栖市にある波崎海水浴場で〆ます。久しぶりに行ってみたらビーチにはカラフルなテント村。
{0CDC1867-94FD-457F-90BB-8B035BAFAA79}

{C8523DAB-777F-4770-8828-F0B78F3C1DB8}
小さい二枚貝はフジノハナガイ。
{D8D0B662-549B-4DCF-A0C8-976507202FE3}
波崎に来ると拾ってしまうワスレガイ。
{CC3FF26B-36D8-4742-8D41-8C9D2D31B703}
しかし暑いです、焼けますね〜
新規開拓に行きたい海岸はいくつもありますが、さすがに暑すぎる。でも夏の青い海は今だけと思うと、やっぱり歩いておきたい。
{672C46B5-DB3C-486D-ABB4-EF97B11DA6E9}
ルリガイとヒメルリガイはまさに今来たよ〜というような個体を見るのに、アサガオガイはさっぱりです。飯岡のビーチではクラゲもギンカクラゲのほうが数が多いですね。ギンカとルリガイはセットである傾向が強いとか。
アサガオガイにはいつ会えるのかな?