千葉で貝拾いをするようになって気になっていたお店、館山市布良(めら)にあるメラーノカフェです。
{64B9EECC-FB5E-4216-94E9-A0D845F52519}
今回初めてお邪魔したのですがマスターのお話と貝の標本にすっかり没頭してしまい楽しい時間を過ごしました。
{671E3B65-9C10-4B37-8B98-0D738CBCCB0D}
{78857B7A-FE6A-4017-B310-3900AA6B9E9D}
思わず目を奪われる、たくさんのコレクションと貝殻細工。マスターはタカラガイをはじめ貝の収集家でいらっしゃいます。
{98A1E512-5FD0-4F9C-B706-FA107FFA9BF7}
{DFEB8554-193B-42BA-991D-50B30655CE83}
{5C87E35B-3B5F-4C97-A065-E089BD2A40A2}
貝って本当に美しいなぁ。最近たまたまビーチコーミングなんて言葉を覚えましたが、思えば昔から貝殻に心惹かれていたように思います。岩手県陸前高田市に海と貝のミュージアムという貝殻の博物館がありました。震災で被災して現在は閉館していますが、昔そこで見たたくさんの貝の標本に感動したんです。一番印象に残ったのは「天使の翼」というニオガイ科の二枚貝でした。メラーノカフェにいると、そのときと同じときめきを感じます笑
{5A99EFE2-DF4C-4A4E-A776-4977048E3E7E}
{C8581114-7D90-4ADA-8FA3-2DD5FE319A1D}
{20D6DCD9-C906-4E9B-98F1-F34ACDDDBF3B}
{98F9D98A-B51A-41E7-B135-E75C74A253A8}
名前を知りたかった貝も結構あったので、写真をたくさん撮らせていただきました。マスターがお話してくれたタカラガイのこと、房総半島の海流と貝の話、勉強になりました。
{4E518718-1CA2-482E-B0D3-BE853EA13F04}
{A88C6EB7-CAAA-4C1B-A2EE-D82DBE2E26C8}
{C014AF55-C7F4-4636-BFAE-CAD09DC2CDF8}
さらになんと奥様からナミマガシワ、お店にいらしていたマスターご夫妻のお友達からタコノマクラとサクラガイのお土産をいただいてしまいました!ありがとうございました。(笑)近所のビーチではなかなか拾えないものなので嬉しい!
{D3DB44CE-A40E-4EC0-8AF6-6896C4B0DCAE}
是非また伺いたいと思います。

メラーノカフェ
千葉県館山市布良367−1
水曜定休