2月15日館山〜南房総ビーチコーミングの記録です。房総を訪れるのはなんと1年以上振り。近場の三浦半島に比べて房総はプチ遠出のため、足が遠のいていました。それでもやっぱり行ってよかったと思えるのはさすが房総。充実してます。今回の収穫で気になったものをアップしていきますね。
坂田で見つけたモクハチミノガイ。繊細な放射肋と色合いが鳥の羽根のようです。初採集なので見つけた時は手が止まりました(笑)とってもキレイです。普通のミノガイも拾いましたが、どちらも薄くて欠けやすいのか完品ではなかったのが残念。
左上から順に一列ずつ
ハイガイ、イナミガイ、モシオガイ、ネズミノテ、モクハチミノガイ、ミノガイ、キンチャクガイ
ハムスターハムスターハムスター
そして同じく初採集だったネズミノテという可愛らしい二枚貝。モクハチミノガイの左隣ですね。ずっと探してたけどなかなか見つからなかったネズミノテねずみ本当に名前まんまやん(笑)可愛いすぎる〜どこに行けばたくさん拾えるんだろう。
塩見では、ピンク迷彩のキンキャクガイやイタヤガイもきれいなものを見つけるとスルーできずに拾ってしまいます。ここのイタヤガイの独特なピンク色を、一緒に行った友人が「ときいろ」と言っていてまさにそれ!でしたラブ
続きます。