6月22日、梅雨明け前&海開き前のビーチコーミングということで三浦半島の城ヶ島〜和田長浜へ行って来ましたピンク音符採集記録として、拾った貝のご紹介とウミウサギについて。

城ヶ島の収穫はザクロガイが多く、ウミウサギもいくつか拾えました。

左から(トガリアヤメケボリ)、ツグチガイ、テンロクケボリ

トガリアヤメケボリはおそらくということでカッコつき。拾ったときは擦れて紫色になったツグチガイ?と思ったのですが特徴があったので調べてみました。

トガリアヤメケボリの特徴はひし形に近い形、紫色に白い帯模様、表面に螺糸(らし)という筋があることなどです。拾ったものは表面がザラザラに磨耗していて、螺糸があるのか?分かりません。

2時間ほどの貝拾いでウミウサギ3種類なので、やっぱり城ヶ島はウミウサギ率高いですね

城ヶ島の小さな貝。ザクロガイ、クロフレイシダマシ、コグルマ、サンショウガイ、セキモリ、ハマオトメ、ムギガイなど
続いて和田長浜へ
和田長浜から帰ってタッパーの中を見たけど、こんな感じで残念〜タカラガイはハチジョウダカラ幼貝とガスガスのキイロダカラのようです。
和田長浜の収穫
ネコガイ、フトコロガイ、ハマオトメ、ナツメガイ、ヒシオトメ、ムギガイ、クロオトメ